Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

グロム Gクラフトスイングアームに純正チェーンスライダー取り付け

f:id:good-speed-600:20200302154622j:plain

 

以前にスイングアームの下部にチェーンが当たってカチャカチャとうるさかったので、下部にもチェーンスライダーを取り付けてもらいました。

 


「車底部から異音 」モトブログ グロム散歩 #78

 

だがそのスライダーがかなり硬い素材で、スイングアームが擦れるのは予防できてもカチャカチャという異音は解消されてませんでした。(むしろうるさくなってた)

 

f:id:good-speed-600:20200228083613j:plain

以前付けたスライダー。分厚すぎて硬い

 

そこで代わりになる素材を探していたのですがなかなか見つからない。チェーンスライダーの素材は耐油性、耐摩耗性に優れたMCナイロンが最適なのですが、自分が欲しいサイズ、厚みが見つけにくいし、ネット通販では硬さがよく分からない。

どうしたものか。MCナイロンで薄く、柔らかく、そして手に入れやすい素材…

 

そんな時に天啓が!

「グロムの純正チェーンスライダー使えないかな?」

 

純正スライダーなら柔らかく耐油性もある。耐久性は無くても純正品なのですぐに注文できるし加工もしやすい。

品番:52170-K26-900

ということでノーマルスイングアームに付いていたスライダーを外してGクラフトに移設。あまり見た目はよろしくないが気にしない。

 

f:id:good-speed-600:20200302154641j:plain

f:id:good-speed-600:20200302154703j:plain

 

とりあえず二つ穴を開けて車体に取り付けしてみて、微調整するとのこと。とりあえずこれで様子をみることに。これでうまくいってほしい。長年の異音問題とおさらばしたい。