Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

GIISSMO Mac Mini用 ドッキングステーション SATA接続でSSDも搭載できる優れもの!

昨年より導入しているMac Miniですが、Apple製品あるあるの入力端子足らない問題、使いにくい問題を解決すべくドッキングステーションを購入してみました。(セールしてたから)

GIISSMO Mac Mini用 ドッキングステーション ¥9,280

 

f:id:good-speed-600:20220216063512j:plain

 

これはMac miniを上に置くタイプのドッキングステーションで、Mac mini用に設計されているのでまるで純正品の様なしっくり感です。

 

f:id:good-speed-600:20220216063724j:plain

 

f:id:good-speed-600:20220216065008j:plain
f:id:good-speed-600:20220216065000j:plain
高級感ある化粧箱。取説もなんかおしゃれ

 

ドッキングステーション上部はフィンの様な独特のデザインになっており、これにより放熱性高め、Wi-FiBluetoothアンテナを塞がないので不安定になるのを防ぐとのことですが、M1シリーズは発熱ほとんどないのでいらない気もしますが…通気性は良いにこしたことありませんし、Mac miniBluetoothが不安定なのでこの設計はGOODですね!

f:id:good-speed-600:20220216064856j:plain

フィンはメッキ感ありありで正直安っぽい…


上部の蓋をあけるとそこにはSATA接続でSSDやHDDを収納できるドッグがあります。容量を確保しつつ、外観をシンプルにできるこの構造は素晴らしいですね。

 

f:id:good-speed-600:20220216064952j:plain
f:id:good-speed-600:20220216064944j:plain
中はタイプCケーブルが入ってました

全面にはUSB 3.0ポート×2、USB 2.0ポート×1、Micro/SDカードリーダーを備えており、USBメモリなどの運用もかなり楽になります。(Mac miniは背面にしかスロットがない)

SDカードとMicro SDカードを両方同時に認識するので利便性もより高いです。SDカードは裏を上に向けて挿入します。

 

f:id:good-speed-600:20220216064904j:plain
f:id:good-speed-600:20220216064912j:plain

 

ここがバッド!

ポート類が底面スレスレに設置してあるので、入れる時にテーブルに手が当たって、とにかく差し込みにくい!カードスロットは特に入れにくくて大変です…正直快適に抜き差しとはほど遠い…

 

f:id:good-speed-600:20220216064928j:plain

 

不満点はありますが、Mac miniの外部端子を拡張しつつ、デザイン性も損なわないこの商品はいいですね。

今なら2500円オフのクーポンもありますよ!

 

f:id:good-speed-600:20220216064920j:plain