Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

imac用追加ハブステーション Rocketek USB 3in1ハブ ドッキングステーション

f:id:good-speed-600:20200203212547j:plain

imacはデザインと性能を兼ね備えたすばらしいパソコンだと思うが、デザインを優先した結果使いにくくなっている点もあります。

その最たるが背面に設置されたUSBポートとカードリーダー。確かに見栄えの悪いカードリーダーやUSBポートを背面に隠せば見栄えはよくなりますが、はっきり言って使いにくい…正面からSDカードやUSBなどの周辺機器を接続することは不可能に近いです。

USBポートも4つでは足らないのでUSBハブ、USB式のカードリーダーを買い足して使用していましたが、これも使いにくく、ハブとリーダーが別々にポートを占有するのでUSBハブとカードリーダーが一体になったハブを購入してみました。

 

 本当はimacの液晶の下に設置するハブを検討していたのですが、この商品の方が安かったのでこちらを購入してみることに。

 

f:id:good-speed-600:20200203213417j:plain

液晶の下に取り付けるタイプ

 

f:id:good-speed-600:20200203213518j:plain

 

届いた商品がこちら。アルミ製で安っぽくもなく、思ったより質量感があって重い。裏面に滑り止めも付いてはいるがUSBを抜き差しする時は片手で固定しないと動いてしまいます。この点は液晶の下につけるタイプの方が優れてそう。

カードリーダーはSDカードとマイクロSDカードがさせる様になっています。ただもう少しそれぞれの挿入口を離してくれた方がさしやすい。それぞれプリント面を外側にして差し込みます。

 

f:id:good-speed-600:20200203213803j:plain

 

問題なく認識して転送スピードもUSB3.0ということでそこまで遅くはないです。ただ両スロットに2枚SDカードをさしたところ、後からさしたカードは認識されませんでした。つまり同時には使えない模様…これは少し残念…

 

f:id:good-speed-600:20200203214017j:plain

サイドにはMicroUSBがさせるようになっている。いるこれ?

まとめ

普通に使えますし、ケーブルも減って快適になりました。ただそれだけ…カードリーダーが両方同時に認識できないのは想定外でしたがまぁ良しとしましょう。
しかし、Appleは裏面にインターフェースまとめて使いにくと思わなかったのかしら?結局こういう周辺機器を買ってしまう事態になるならデザイン性もクソもない気が…それでも利便性を取ったということで致し方ない