Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

M1 Mac mini の初期設定で危うく文鎮化! 純正キーボード や マウス を持ってない人は注意が必要

f:id:good-speed-600:20210924062436j:plain



Mac miniの初期設定で文鎮化?

先日購入したMac miniの初期設定で危うく、文鎮化してしまう事態に陥りました。

 

grom-sanpo.hatenablog.com

 

周知の事実ですが、Mac miniはモニターもキーボード、マウスも同梱されておらず、自分で用意しなければなりません。

 

それは自分でも十分理解していたのですが、

今回初期設定でつまずき、スペシャルエンジニアにお聞きしても改善せず、返品となる寸前に回復し、初期設定をすることができました。

 

初期設定した時の周辺機器

まず自分の環境ですが、キーボードは純正のMagic Keyboardです。マウスはロジクールMX Master 3 for Macを使用しておりました。外部モニターはLGの安いやつ。

今回この周辺機器で初期設定できると考えていましたが、MX Master 3 for Macが原因でつまづくことになってしまいました。

 

 

 

 

grom-sanpo.hatenablog.com

 

初期設定開始

まずMac miniの電源を入れた所、キーボードとマウスの「電源を入れろ」との指示がイラストで交互に表示されました。

  • キーボードとマウスの電源を入れましたがそれ以上先に進めません。
  • 次はMagic Keyboardを有線で接続します。そうすると国を選ぶ画面まで進みましたが、エンターで決定しても反応がありません。

仕方なく再起動した所、

またキーボードとマウスの電源を入れてくれとのイラストが!一旦キーボードの接続を解除して、電源を入れ直しましたが、今度は最初のキーボードとマウスの「電源を入れろ」との指示が表示されるだけで、国選択まで進めず、どうにも先に進めなくなってしまいました。

サポートに電話してエンジニアに協力してもらい、SMCリセットなど色々してみましたがダメ!

 

grom-sanpo.hatenablog.com

 

サブ機のMacBookではキーボードとマウスともに使用できたので「Mac miniの問題とのことで、返品してくだい」と…買って届いたばかりなのに…

Mac miniBluetooth関係弱いと聞いていたので早速の洗礼かしら…

 

返品手続きをしている間に色々考えを巡らせます。

  • keyboardは純正のMagic Keyboardだから絶対に問題ない。
  • 原因があるとしたらマウス。
  • 恐らく初期設定に有効なキーボードとマウスが揃わないと先にすすめないのか?

そこで古いロジクールのレシーバーで接続するマウスを出してきて、レシーバーをMac miniに接続。SMCリセットして再起動

 

f:id:good-speed-600:20210924083225j:plain

 

すると画面が国選択まで進み、マウスも動く!無事初期設定もすることができました!

サポートの方に様子見るとお伝えして、返品は中止に。

 

Mac miniは純正キーボード、マウスが揃ってないと初期設定できない?

MX Master 3 for Macレシーバーを使用せず、パソコンのBluetoothに接続します。なので最初にパソコンでマウスの接続設定をしないとパソコンに接続できないんですよね。それが今回は邪魔したみたいです。

 

f:id:good-speed-600:20210924083233j:plain

MX Master 3 for Macは3台のパソコンに接続できる

それは最初から想定していたので有線で接続していたのですが、それでもダメだったみたいですね

Mac miniは有効なキーボードとマウスが揃ってないと確実に初期設定できない場合があると思います。スペシャルエンジニアの方にキーボードとマウスのどちらかが欠けた場合でも初期設定できるかお聞きしましたが、「できないとも言えないが、両方揃っている方が確実」と言われていました。

自分はAppleのマウスはどうも苦手でG4以来使っていません。キーボードは純正ですが、Macユーザーで社外キーボード使われている人も多いと思います。そういう人がMac miniを購入された場合は初期設定でつまづく可能性があるので注意が必要ですね。

純正マウスでも古い物だとできない場合もあり、track padも同じで新しい物でないと難しいと書かれている人もおられました。

Mac miniを買われる方は注意が必要です。