Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

MacBook Proをセリアのアイアンバーで天板の裏に設置してみた 【 100均 / セリア 】

f:id:good-speed-600:20210816071540j:plain

 

imac 5kを手放して2019年モデルのMacBook Proを使っていますが、やはり画面が小さいと作業が捗りません。次のMacまでの繋ぎ予定でしたが我慢できず外部モニターを購入しました。

 

grom-sanpo.hatenablog.com

 

そうなると問題になるのはMacBook Proの置き場所。クラムシェルモードで運用しているので液晶の裏に設置していましたが、別の場所で作業するので裏に置いておくのは少し面倒。

さらにクラムシェルモードは熱に弱いので液晶からの熱もMacBook Proに悪影響と思い、新たな設置場所を模索していました。

 

そんな時に見つけたのがこちらのnote。最高です。完全に真似しましたw

note.com

 

ということで早速セリアに行って部品を購入。そして取り付け。すべてアイアンバーという商品です。

 

f:id:good-speed-600:20210816070829j:plain

f:id:good-speed-600:20210816070859j:plain

1番奥にはストッパーを設置

f:id:good-speed-600:20210816070955j:plain

早速入れてみる

f:id:good-speed-600:20210816071036j:plain

ばっちり!シンデレラフィットってやつです

自分のMacBook Proは13インチなのでUSB-Cが二つしかなく、一つは外部モニターを出力するので、周辺機器を接続するのには数が足りません。そのためハブを使うのですがそのハブも天板の裏に両面テープで設置。

 

f:id:good-speed-600:20210816071309j:plain

 

 

これでかなりモニター裏がすっきりしました。取り出しもしやすく満足しています。