Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

【グロム カスタム】 Gクラフト ダウンチューブ / サブフレームで剛性アップ?

MAVさんからダウンチューブを譲ってもらいました。思ったより綺麗でしたが、せっかくなので朝からピカールで磨きます。

また汚れる物磨くというのは一体…という感情が湧き上がりますが、心を無にして磨きます。

 

f:id:good-speed-600:20210820070321j:plain

左は磨き済み。輝きが違う

 

このパーツは数年前に一度買ったのですが、ヨシムラのエキパイステーと取り付け位置がバッティングし、エアクリも武川のパワーフィルターを入れると干渉するので手放しました。

 

取り付けにおいて干渉するパーツ

・ヨシムラ R-77S サイクロン アップタイプ

・純正エアクリ+武川パワーフィルター

 

 

 

我がグロムはキャブ化してエアクリも無くなりましたし、エキパイのステーも切ってしまえば問題ありません。(たぶん)

このパーツの効果としては車体の剛性アップを目的としてるとのことですが、聞いた話によるとあんまり意味ないとのことです。なので見た目重視のパーツではないかとおもいます。

 

f:id:good-speed-600:20210820073139j:image

 

ただこの形状はエンジン下からジャッキアップするのにはちょうど良さそう。グロムのエンジンの下は凸凹でうまくジャッキアップできないんです。でもこれを付ければ簡単にジャッキアップできそう。ぶっちゃけそこが一番の期待ポイントであったりします。

 

取り付けはしばらく先になりそうですが、見た目アップ、メンテナンス性アップ楽しみにしています!

ちなみに一時期廃盤になっていましたが、メーカーHPで受注生産で再販されてます。ただ数量が決まっているとのことなので欲しい方はお急ぎください。

https://www.g-craft.com/item/goods/39903.html