Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

GoPro公式でバッテリーは買えない⁈ GoProサブスクリプションの大きな大きな落とし穴!

f:id:good-speed-600:20220123185056j:plain

モトブログ用のカメラをGoPro.comで購入しました。

以前使っていたHERO7で特に問題なかったのですが、急に下の写真の様に画面のフチが白くボケる現象が…

 

f:id:good-speed-600:20220120212311p:plain

 

水分でも入ったのかと思って防湿庫に2、3日ほりこんで除湿してみましたが、全く改善せず。ただ毎回症状が出る訳ではないので、騙し騙し使っていましたが、思い切って買い替えをしました。

購入したのはもちろん公式サイトであるGoPro.com。GoProサブスクリプションを登録すると他の通販サイトよりカメラ本体をはるかに安く買えたり、バッテリーなどの消耗品アクセサリーが最大50パーセント割引で購入できる神サービスです。

 


www.youtube.com

 

だがここに大きな大きな落とし穴が!

自分は今回本体であるHERO10だけを購入しました。初期投資を抑えるのが目的で、必ず必要になるバッテリーチャージャーなどは来月にでも公式サイトから購入しようと考えていました。

ですが数日使ってみて本体でしか充電できないのは流石に不便と考え直し、公式サイトで購入しようとしたら

なんと購入できない!購入ボタンが押せない!

サイト上部を見ると下記の様な注意書きが…

 

f:id:good-speed-600:20220123072231p:plain

この様な注意書きが出て購入ボタンが押せない
◆注意書きの内容◆
誠に申し訳ありませんが、現在、バッテリーを単体で選択された国へ発送することはできません。バッテリーを単品でお求めの場合は、最寄りの小売店をご利用ください。カメラにスペアのバッテリーを追加して注文されたい場合は、当社が提供しているセットをご検討ください。これらの製品には、合計2本のバッテリーが含まれています。カメラを1台ご注文いただくと、バッテリーが1本付属します。カメラのセットにはバッテリーが2本付属します。

 

つまり

公式から安くバッテリー製品を買いたければカメラ本体を一緒に買ってね!

ってことみたいです。

これはIATA(International Air Transport Association) 国際航空運送協会がバッテリーを危険物としており、単品での輸送に制限をかけているからです。

なぜ本体と一緒なら購入できるのかは謎ですが、色々規定があるのだと思います。これは国際ルールなので仕方がないことです。輸送中にバッテリーが発火すると大惨事は想像に難くないです。

 

だがGoPro.comおめーはダメだ!

サブスク登録するとアクセサリーが安く買えるよ!GoPro.comで最大50%オフ!と告知しておきながら、その実は最初に本体とバッテリーを買っておかないと後では買えなくなるという詐欺仕様!

上記で述べた様に国際ルールなので仕方ありませんが、販売元は規制があることをもっと告知をするべきではありませんか?

実際にGoProサブスクリプションの公式ページにも年間で購入できるアイテムの制限などの記載はありますが、規制でバッテリーが単品で購入できないとの記載はありません。

サブスクで1番購入する頻度が多いのが消耗スピードの速いバッテリー関係ですし、私もそれを期待していた部分が大きいです。これは無料期間終わったら解約ですな…あまりメリットを正直感じないです…

まさかまさかの仕様で驚きました。とりあえず他の通販サイトでバッテリーチャージャーを購入したいと思います。みなさんもお気をつけください。