Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

FUJIFILM X-T4 SmallRig L字型グリップでホールド感アップ LCF2813

f:id:good-speed-600:20201105060512j:plain

 

主に動画メインで使っているX-T4

素晴らしいカメラですがグリップが浅くてホールドしにくい。(FUJIFILMのカメラは浅いの多いですよね)

何か良いグリップないかと探していましたらSmallRigから値段もお手頃で、X-T4の雰囲気を壊さないシンプルなグリップがあったので購入してみました。

 

 

アルミ製で商品の質感もかなりいいです。ただ本体に付けるとやはり少し重さを感じます。(製品重量108グラム)ただかなりホールド性能があがるのですぐに慣れると思います。

f:id:good-speed-600:20201105060711j:plain

 

取り付けは三脚穴で固定しますが、専用の取り付け工具が下部に磁石でくっ付いています。かなり強力に付いていますが、引っ掛けて落としそうでどことなく不安。

硬貨で回してみましたがネジが奥に入り込んでいるので、硬貨ではまわしにくいです。マイナスドライバーがいる。

三脚をよく使用するのでボディに擦れ傷がいかないか不安でしたが、これで安心!万が一落とした時も破損防止になるかな?(あたりどころによる)

f:id:good-speed-600:20201105060610j:plain

 

もちろん付けたままで電池交換もスムーズにできます。特にフタが接触することもなく、かなり精度はいいです

f:id:good-speed-600:20201105060551j:plain

f:id:good-speed-600:20201105060531j:plain

 

グリップが深くなってホールド性能はあがりましたが、グリップに指が干渉して前のダイヤルが回しにくくなった気がします。まぁこれも慣れるかと思います。

f:id:good-speed-600:20201105060631j:plain

 

総評

今回は主にグリップ性能の向上、本体下部の傷防止などを目的にSmallRigのL字グリップを買ってみました。質感も良く、シンプルで目立たないのでX-T4の雰囲気を壊さないのもいいですね。

この商品は楽天でしか売っておらず、10月25日に注文、27日に中国の深センから発送され、到着したのが11月3日でした。

AmazonでもSmallRigのグリップ買えるのですが、こちらの商品は横にもガードが付くからか値段も高いです。この位置のガードは液晶に干渉する恐れがあると思うのですが…まぁ外せると思うのでお急ぎの方はAmazonで買うのもいいかと!

かなりオススメです!