OVER Racing スポーツライディング ハンドルキット 取り付け
Genuine Sweets Works SOUのオーナーさんから頂いたOVERのハンドルをようやく時間ができて取り付け。
http://sweetsworks.blog.shinobi.jp/
最近はハンドル交換も慣れてきて、そこまで苦労せず付けれると思っていましたが、思いの外時間とお金がかかりました。
このハンドルはトップブリッジから専用品で、ノーマルトップブリッジのラバーマウントからリジット式になり、ダイレクト感が出るそうですが手に伝わる振動が心配。
トップブリッジ取り外し
ということでトップブリッジを外さないといけないのですが、センターナットを外すソケットサイズは29mm。もちろん持ってなかったのでアストロに行くと取り扱ってないとのこと。仕方なくアマゾンで購入。
オーバートルクで閉まっていると思っていましたが割と簡単に緩みました。硬いときはブレーカーバーで緩めましょう。
キーシリンダーステー移設
このハンドルキットにはキーシリンダーステーが付属しておらず、純正トップブリッジから移植しなければなりません。しかし、このステーは盗難防止のためかブレイクボルト(トルクかけたら頭が取れるボルト)が使われており、普通には回せません。
OVERの取説にはドリルでもんで取り外せと物騒なことが書いてありますが、匠くんとMAVさんからM6なのでタガネで叩けば簡単に回ると聞いたのでトライしてみることに。
しかし、何度叩いても回らないww
なので金ノコでマイナスを切って叩くがこれまた回らない…もう穴開けてエクストラクターで回そうと思いましたが、ネジザウルスを試してみようと思い、アマゾンで購入。
エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58
- 出版社/メーカー: エンジニア(ENGINEER)
- メディア: Tools & Hardware
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簡単に外れましたww
ネジザウルスすごいw なんだったんだあの苦悩はw
キーシリンダーはよくネジが緩みます。グロムで一番ゆるむと言ってもいいくらいゆるみますので、ネジロックおすすめです。私は忘れて今めちゃゆるんでます…
仮組み
ここからは難しいところは無く、トップブリッジ、ハンドルバーを付けて、仮組み。あまり低くなるのは嫌だと思っていましたが、前に付けていたHRCグロム用のハンドルと高さもあまり変わらないみたい。良かった。
ブレーキホース交換
ここからは問題ないと思っていましたが、ブレーキホースの長さが足らない!コンポジモのハンドルに変えた時に交換したのですが、短すぎた模様…(このハンドルキットは純正長でおk)
もともと短く取り回しに不安があり、変えたいと思っていたのでいい機会だと思いなおし、イワサキに買いに行くとちょうど安売りしていたので即購入。色が気に入らないが金欠なので仕方ない。貧乏がいけないのだよ貧乏が!長さは785mm
ビルドアライン(build a line) ユニバーサル ブレーキホース ロードモデル用 ステンレスフィッティング スモークホース ホース全長785mm B30745S
- 出版社/メーカー: ビルドアライン(Build A Line)
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エア抜きは道具もやったことも無いのでパパさんに依頼。すぐ来てくれた。好き…
あとはクラッチケーブルも純正長でしたが、少し窮屈そうだったので取り回しを変更し、グリップを付けて完成。グリップは「VANS Waffle Grips Flanged」握り心地が良く、愛用しています。ただバイク用では無いのでアクセル側はかなりきつい。熱湯で柔らかくして洗剤を潤滑油代わりにしてハメ込み。
割と時間かかりました…(約1週間)疲れた…
あとは試走ですが、秋雨前線が頑張っているのでしばらく先になりそうです。改めてGenuine Sweets Works SOUさんありがとうございます!大切にします!
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オーヴァーレーシング(OVERRACING) スポーツライディング ハンドルキット シルバー GROM(13-15) 55-22-11
- 出版社/メーカー: オーヴァーレーシング(OVERRACING)
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