Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

【 グロム カスタム 】 グロムの効果を感じたおすすめパーツまとめ!

f:id:good-speed-600:20211005202212j:plain

グロムの効果を感じたおすすめパーツまとめ!

グロム納車から4年が経ちました。個人的にバイクにここまでカスタムパーツを取り付けたのは初めてで、カスタムパーツによって自分だけのバイクを作り上げる楽しさは新鮮でした。この機会に個人的に効果が感じられたカスタムパーツを紹介してみたいと思います。

 


【グロムカスタム】 グロムのおすすめカスタムパーツ 【カスタムパーツ紹介】

 

 

ハンドル関係

HURRICANE フォワードコンチ2型

JC61は特にハンドル位置が高いので、少し低くした方が乗りやすく、お尻へのダメージも軽減されます。

HURRICANEのフォワードコンチ2型が定番ですが、JC75の純正ハンドルはJC61より低いのでそちらを導入するという方法もあります。自分はエンデュランス製(たぶん)のHRCグロム用のハンドルをM.G.Mさんでガンコートしてもらって使っています。

 

endurance-parts.com

こんな人にオススメ!!

・お尻へのダメージを軽減したい

・もっとコーナーを走りやすくしたい

 

ダイレクト・ドットコム・レーシング ハイスロットルプーリー

4miniは全開にする時間が長いのでハイスロは効果的です。ノーマルでは奥から握り直さないと一捻りで全開にできませんが、ハイスロを付けると簡単に全開にでき、素早く加速することができます。またツーリングなどでも手首の疲労が軽減されるので街乗りライダーにもオススメです。

このパーツは車体側に取り付けるハイスロで、純正ノーマル状態に対して20%のハイスロになります(開度52度)。特に加工もいらず、ただ取り付けるだけなのもポイント高いです。

こんな人にオススメ!!

・全開にすることが多い

・もっとキビキビ走りたい

 


OUTEX 振動吸収レバーガード

f:id:good-speed-600:20220124092259j:plain

 

レバーガードに振動吸収の機能を持たせた優秀なパーツ。グロムは単気筒ゆえ、ハンドルやステップに感じる振動が大きいです。この商品はレバーの振動をレバーガードに移してハンドルの振動を軽減するというもの。効果は長距離ツーリングでその効果が感じやすいです。ハンドルの振動が気になる方は試してみては。ハンドルの内径によって商品が違うので注意。詳しくは下記の過去記事をご覧ください。

こんな人にオススメ!!

・長距離ツーリングをよくする人

grom-sanpo.hatenablog.com


www.youtube.com

 

OUTEX ステムスタビライザー

f:id:good-speed-600:20210807224118j:plain

ハンドルクランプに装着することで、捩れ剛性が上がり、旋回性向上、直進安定性、ブレーキング時の安定感など多くのメリットがあります。個人的な感覚としてはフロントまわりが一回り大きくなった様な印象です。詳細は過去記事をご覧ください。

こんな人にオススメ!!

・フロントの剛性感が欲しい人

・ブレーキング時の安定感が欲しい人

grom-sanpo.hatenablog.com


www.youtube.com

 

 

ブレーキ関係

モトマスター(MOTO MASTER)フレイムステンローター

自分はSP武川 フローティングディスクローターを使っていますが、このブレーキディスクは本当に良く効く。ガクさんからお借りしたGP-SIXに付いており、ぶっちゃけ軽量のアルミホイールの効果よりこのブレーキディスクの効きの良さに驚きました。コントロールもしやすく、ジャックナイフも簡単!。ただ正直デザインが好みではないのが痛い…もっと普通のデザインでいいのよ…

こんな人にオススメ!!

・とにかく制動力が欲しい人

これに比べるとSP武川のローターは正直劣る…

 

メッシュホース

個人的に超オススメ!ノーマルのグニっとした感触がカチッとする。この感触がたまらなく好きです!メーカーはどこでもいいと思いますがハンドル変えておられる方は長さに注意が必要です。最近リアも変えましたがこちらは特に変化を感じませんでした。

こんな人にオススメ!!

・ブレーキタッチをカチッとしたい人

 

 足回り、サスペンション関係

NITRON リアサスペンションミニショック MINI R1 シリーズ 

f:id:good-speed-600:20220124095721j:plain

以前はオーリンズのHO424を使用していましたが、ガクさんよりナイトロンを譲ってもらってから完全にナイトロン推しになってしまいました。

ナイトロンは完全国内受注生産で開発も日本人チームによって行われています。このグロム用のサスも日本人に合わせて設計してあるので、その点もオーリンズより日本人にはあったサスとなっています。

使用期間が違うので厳密には比べられませんがナイトロンの方がオーリンズよりしなやかな印象がありました。R1は伸び縮みが独立してセッティングができませんが、逆にこまかくセッティングできないのでセッティングが簡単ともいえます。ツーリングユースにはこれくらいでちょうどいいかと思います。

より詰めたセッティングを求めるなら伸び縮み完全独立セッテイングができるR3がオススメです。

こんな人にオススメ!!

・尻の痛みをどうにかしたい人

・セッティングが苦手な人

www.nitron.jp


www.youtube.com

 

バトラックス BT601SS

f:id:good-speed-600:20220125064757j:plain

ハイグリップタイヤならこれ!間違いなくこれ!あまりのグリップ力にミニバイクレース界隈ではこれのワンメイクレースしてるとのこと。ぶっちゃけコケる気がしないという人まで。

めちゃ鈍感な自分でもこれは激変したと感じました。フロントが特に細くなるので怖いくらい倒し込みが早くなります。ただ高さが大きくなるので坂道の登坂力は落ちて、フロントカウルもギリギリなので石などを巻き上げるとガラガラとうるさいです。

フロント:120/70-12 → 100/90-12
リア:130/70-12 → 120/80-12

ただハイグリップタイヤなので耐久性はお察し…体重や走り方にもよりますが3000キロ持てばいい方です…それでもこのハイグリップを経験すると履きたくなるタイヤです。

レース屋さんがサイドを履き潰したタイヤがヤフオクなどに多く出てるので、それを買うというのも手ではありますが、あまりオススメしないです。

こんな人にオススメ!!

・とにかくハイグリップタイヤが欲しい!

・お金がいっぱいあって、ホイールの傷が気にならない人(耐久性が低いので傷が入る頻度が高い)

 

OVERRACING バックステップ 4ポジション

もっと早く買えば良かったと思ったパーツ代表。荷重がかけやすく、とにかく曲がりやすい!OVERはツーリングユースなので自分はこれがあっていると思う。

ただ乗車位置が後ろになるので、ブレーキ時に体が前に滑ってうざいです。TECHSPEC GRIPSTER タンクパッドでかなり改善しましたが、シートのアンコ盛りか表皮の張り替えをしないときついです。

こんな人にオススメ!!

・コーナーを楽しみたい人

・ツーリングがメインの人

grom-sanpo.hatenablog.com


www.youtube.com

 

Gクラフト アクスルカラー
f:id:good-speed-600:20181014071611j:plain

このカラーに交換することでホイールの脱着時にカラーが外れにくいなり、ストレスが劇的に軽減されます。ホイール脱着時のカラー脱落はグロム整備において三大ストレスが溜まる現象であり、数千円の投資でそれが半減するというのなら買うしかないと思います。ただアルミなので偏摩耗するとの報告があるので定期的にチェックして、摩耗があれば交換した方が良いかも。

こんな人にオススメ!!・よくホイールの脱着をする人


www.youtube.com

 

エンジン関係

TAKEGAWA 5速クロスミッションキット

個人的に超オススメです。JC92では5速になりましたが、JC62、JC71の人にはぜひオススメしたい。

特にタイトな山道などでの恩恵がでかい。4速だとどうしてもギヤが合わず楽しめなかったが5速化することで適切なギヤを選択できる様になり山道が超楽しい!エンジン全バラなのでオーバーホールのタイミングに導入するがヨシ!

こんな人にオススメ!!

・ツーリングで山道をよく走る人

・シフトダウンの時に2ギヤ落としでイキりたい人

grom-sanpo.hatenablog.com


【グロムカスタム】GROMを5速クロスミッション化してみた 完

 

吸排気系

ヨシムラ フルエキゾースト R-77S サイクロン アップタイプ

ヨシムラ フルエキ アップタイプは沼神さまに「あれはチート」と言わしめたマフラーになります。ぶっちゃけ困ったらこれを買えばいい。もっと高回転回る様にしたいならこれを買えばいい。キング オブ グロム マフラー!

糞詰まりで回らない高回転が面白い様にまわり最高!抜けがよくなる分、低回転は少しだけトルクダウンするがそれでも問題ないレベル。

ネックはその音量。もちろんJMCA対応ではあるが正直かなり大きめになるので住宅地ではエンジンかけにくい。

こんな人にオススメ!!

・高回転まで回したい人

・田舎に住んでる人

 

SP武川 エアエレメント パワーフィルター

マフラーを変えたらとりあえず吸気はこれ。特に変化を感じなかったが、これにI-mapという組み合わせが鉄板かと。今はUNIフィルターの方が主流ですが自分は使ったことがないのでこれを推しておきます。

こんな人にオススメ!!

・マフラー変えた人

 

 

 

まとめ 

基本的に効果を感じたパーツは足回りやタイヤ関係などが多かったです。逆にエンジン関係のパワーアップパーツ(ハイカムなど)は値段のわりに大きな変化を感じませんでした。なので個人的には足回りにお金をかけて、余ればエンジン関係という流れがいいように思います。よきカスタムライフを!