Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

GoPro HERO7 不具合&交換


GX030561

 

HERO7が壊れてしまいました。

パパさんと早明浦に行った時から発生。スーパースムーズ機能はバグを疑って初期化しましたが、数日してまた再発。あと一ヶ月で保証も切れそうだったのでサポートに連絡。

気が重いサポートへの連絡

というのもGoProの問い合わせは電話が基本。GoPro Care と GoPro Plus を購入すれば24時間チャットで対応してくれますが、そんなの入っていないので電話するしかない。

ただ対応してくれるのは日本人とは限らず、海外の方が電話口に出る場合もあり、その場合こちらの伝えたいことを理解してもらえないことがあるのです…(前に仕様について問い合わせたら質問の内容すら理解してくれなかった…)

なのであまり電話したくない…恐る恐る電話すると日本人の方が電話口に出られた!やった!勝った!(何が)

色々不具合を説明するが画面がブルブルするという症状を口で説明して理解してもらうのは日本人でも難しい。そうするとサポートより「youtubeかどこかのクラウドに動画をアップすてそのリンクを送って。見たら返事する」との指令が。(それが上の動画)

という訳でyoutubeに動画をアップして、リンクを送りひたすら待機。だが待てど暮らせど連絡が無い。

手動アップデートを試す

サポートから連絡を待つ間に試してほしいと言われた「手動アップデート」を試してみる。普通GoProはアプリを介してアップデートを行うが、ホームページからファームウェアをダウンロードしてSDカードからアップデートを行うこともできます。どうやらこの方法でだいたいソフトウエアのエラーは解消できるとのこと。

https://jp.gopro.com/help/articles/how_to/software-update-instructions-for-hero7-cameras

f:id:good-speed-600:20190912151916p:plain

HERO7を選択してシリアルコードを入力する。シリアルが記載されているのはバッテーリーが入っているスペースの内壁。

f:id:good-speed-600:20190912152233p:plain

だが、シリアルを入力してもすでに使用されている的なエラーで出て先に進めない。何度確認してもシリアルは間違っていない。

何度も入力しているとなぜかエラーが消えて先に進めました。なんだったんだあれは…

あとはダウンロードしたソフトウエアをSDカードにコピーして本体に刺せば自動でアップデートが行われます。アップデート後に撮影してみましたが不具合は出ていない模様。

サポートからの連絡が来ない…

サポートに動画のリンクとシリアルをメールで送ってから数日経ちますが、折り返しの連絡が来ない。しょうがないのでもう一度こちらからかけてみることに。するとメールを送ったと。がどうみてもメールは来ていない。(忘れてたなぁ)

動画の内容を見た所、交換した方が確実とのことで無償で交換してくれるとのこと。

交換手続き

GoProより交換手続きの方法を記したメールが届きます。それに従い伝票を印刷、本体の梱包(GoProのみ。バッテリー、外箱などは送らない)佐川が集荷に来てくれました。送り先はシンガポールの模様。

1週間ほどでGoPro側が受け取ったとのメールが来て、次の日には届きました。

f:id:good-speed-600:20190912162036j:plain

なんか疲れた…すごく…家電量販店で買えばそちらで不具合の対応してくれるから、面倒な人はそちらで買う方が良いかも。