Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

もうすぐ新型が出る噂があるに M1 Mac mini 2020を買ってしまった

f:id:good-speed-600:20210924062436j:plain

 

M1 Mac mini 2020を購入

今までメインPCはiMac 5k(2014)で、機能的には4K素材もFCPで編集できていたので問題なかったのですが、そろそろOSのアップデートに対応できなくなりそうなので買い替えを考え、今年の春頃に売却し、サブ機のMacBook proで作業していました。

これで新しいMac miniが出るまで我慢しようと思ったのですが、ここ数日で急に動作が重くなり、ストレスが限界に達し、新型がもうすぐ出るというこの最悪の時期に新しくMac mini 2020を買ってしまいました。

 

 

 

購入したのは一番安い吊るしのモデル

購入したのはメモリ8GBでストレージは256GBの整備品。メモリは16GBが良かったが出物がなかったので仕方ない。

ストレージは多い方がいいが、データはGoogleドライブと外付けHDDに保存しており、内部ストレージにはアプリしか入れないのでこの容量で問題ない。もちろん容量多い方がよい!特に8GBはM1チップでもやはりメモリは足りず、スワップ領域で補うのでストレージ容量が必要になってくる。

www.apple.com

 

机の下に設置

注文して翌日到着。早い!さっそく設置。MacBookは机の下にセリアのアイアンパーツで設置しており、それがMac miniでもシンデレラフィット!本当にこのアイアンパーツはMac用に作っているのかと思うほど相性がいい!

 

grom-sanpo.hatenablog.com

 

f:id:good-speed-600:20210924063447j:plain

 

f:id:good-speed-600:20210924063439j:plain

厚みもピッタリ!排熱の少ないM1ならいけるはず

Mac miniBluetooth類が弱いと聞いたことあるがこの位置で特にマウス、キーボードに問題はないっぽい。

 

つかってみた感想

使ってみた感じは特MacBook Proと変わらない印象…。キビキビ動くと聞いたがそこまで大きな変化は正直感じなかった。

もちろんアドビ関係の重いアプリの処理や、容量の大きい写真のクイックルックの挙動などは遥かにMac miniが高速

期待していたFinal Cut Proも正直そこまでキビキビとした印象はない。4K60fps 100Mbpsの動画を再生停止するとグルグルと処理中のマークが出る。

書き出しの時間は2.7K60fps 25分の動画で書き出しに約30分くらい。動画作成をゴリゴリしたい人はやはり「M1X」を待った方が賢明だと思う。

 

とりあえずしばらくこれを使ってまた新しいMac miniが整備品に出るようになったら買い替えようかな。

ちなみに初期セットアップでかなり手間取り、もう少しで文鎮化するところでした。それについては次で書きたいと思います。