もうすぐ新型が出る噂があるに M1 Mac mini 2020を買ってしまった
M1 Mac mini 2020を購入
今までメインPCはiMac 5k(2014)で、機能的には4K素材もFCPで編集できていたので問題なかったのですが、そろそろOSのアップデートに対応できなくなりそうなので買い替えを考え、今年の春頃に売却し、サブ機のMacBook proで作業していました。
これで新しいMac miniが出るまで我慢しようと思ったのですが、ここ数日で急に動作が重くなり、ストレスが限界に達し、新型がもうすぐ出るというこの最悪の時期に新しくMac mini 2020を買ってしまいました。
購入したのは一番安い吊るしのモデル
購入したのはメモリ8GBでストレージは256GBの整備品。メモリは16GBが良かったが出物がなかったので仕方ない。
ストレージは多い方がいいが、データはGoogleドライブと外付けHDDに保存しており、内部ストレージにはアプリしか入れないのでこの容量で問題ない。もちろん容量多い方がよい!特に8GBはM1チップでもやはりメモリは足りず、スワップ領域で補うのでストレージ容量が必要になってくる。
机の下に設置
注文して翌日到着。早い!さっそく設置。MacBookは机の下にセリアのアイアンパーツで設置しており、それがMac miniでもシンデレラフィット!本当にこのアイアンパーツはMac用に作っているのかと思うほど相性がいい!
Mac miniはBluetooth類が弱いと聞いたことあるがこの位置で特にマウス、キーボードに問題はないっぽい。
つかってみた感想
使ってみた感じは特にMacBook Proと変わらない印象…。キビキビ動くと聞いたがそこまで大きな変化は正直感じなかった。
もちろんアドビ関係の重いアプリの処理や、容量の大きい写真のクイックルックの挙動などは遥かにMac miniが高速。
期待していたFinal Cut Proも正直そこまでキビキビとした印象はない。4K60fps 100Mbpsの動画を再生停止するとグルグルと処理中のマークが出る。
書き出しの時間は2.7K60fps 25分の動画で書き出しに約30分くらい。動画作成をゴリゴリしたい人はやはり「M1X」を待った方が賢明だと思う。
とりあえずしばらくこれを使ってまた新しいMac miniが整備品に出るようになったら買い替えようかな。
ちなみに初期セットアップでかなり手間取り、もう少しで文鎮化するところでした。それについては次で書きたいと思います。