Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

PS4の内臓HDDをSSDに換装してスピードアップ。CUH-2200AB01

f:id:good-speed-600:20210106171018j:plain

アマゾンのセールで買ったPS4

先日買ったPS4がどうにも動きが遅い。

最近久しぶりにCODなんかをプレイしているのですが、ゲーム起動中にPSマークを押してホームに戻ろうとしてもなかなか反応しない。6秒ぐらいタイムラグがあってから反応するという有様でめちゃくちゃストレス!ちょうど家に使っていないSSDがあったので換装してみました。

 

1.まずはUSBメモリを用意して、「FAT32」もしくは「exFAT」でフォーマットする。

FAT32」、「exFAT」どちらでも大丈夫だが、たまに相性があるみたいです。USBメモリPS4が認識しない場合はフォーマットし直してください。

 

2.システムソフトウェア アップデートをダウンロードする。

PS4システムソフトウェアアップデートから「PS4システムソフトウェアを再インストールする」を選択して最新のソフトウエアをダウンロードする。それを先ほどフォーマットしたUSBメモリPS4」という名前のフォルダを作成し、このフォルダの直下に「UPDATE」を作成し、そこへコピーします。前回換装した時、自分はPS4のフォルダは作成しましたがupdateのフォルダを作成せずにコピーしたので何度やってもPS4USBメモリを認識せず、インストールできなかったことがあるので注意が必要です。

 

3.本体のHDDをSSDに換装する

f:id:good-speed-600:20210106165822j:plain

CUH-2200AB01のHDDの位置はここ。矢印の方向へずらすと外れます。

f:id:good-speed-600:20210106165854j:plain

サイドのPSロゴがあしらわれた+ネジを外せば取り外しできます。

f:id:good-speed-600:20210106170239j:plain

取り出したHDD。四隅のネジを外してSSDと交換します。

f:id:good-speed-600:20210106165934j:plain

でけた

f:id:good-speed-600:20210106170010j:plain

今回はこちらのSSDを使用しました。問題なく使用できています。欲を言えば1TBほしいがここは我慢。最近そんなにゲームもしていないので。

 

 


4.USBメモリ、コントローラーを本体に接続して起動する

SSDを戻したら作成したUSBメモリ、コントローラーを本体に有線接続して起動します。そうするとセーフモードで起動するので後は指示通りすれば良いです。

f:id:good-speed-600:20210106170410j:plain

かならずコントローラーは有線接続で

f:id:good-speed-600:20210106170452j:plain

無事にインストールできて、起動しました


果たして変化はあったか?

結果としてはかなり速くなりました。PSボタン押したら瞬時に反応してホームに戻れます。いやぁ換装して良かった!かなりストレスフリーです!

難しそうに思えますが、割と簡単で15分ほどでできました。PS5は相変わらず品薄で在庫が潤沢になるまでには、まだ時間がかかりそうなので、PS4はこれからもしばらくは現役だと思います。動作が遅くてストレス感じている方は挑戦してみてはいかがでしょうか?SSDも安くなってますしね!

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: Video Game