Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

エンデュランスのアジャスタブルステップバー 右折したら折れた

 

f:id:good-speed-600:20190108142231j:plain


 エンデュランスのアジャスタブルステップバーが右折したら折れました(左側が)。折れた瞬間は下の動画を見ていただけたら分かりますが、右折に備え、ステップに荷重した瞬間に折れました。


「右折したらステップが取れた」#58 グロム散歩 motovlog モトブログ

 

 ちなみに帰りはタンデムステップに足を置いて帰りました。なんとかなるもんだい。帰って確認したところ完全に折れています。はい。ワンチャン取り付けネジの緩みで脱落だといいなぁと思ってましたが残念。

 

f:id:good-speed-600:20190108142206j:plain

 

 おそらく原因はこれ。

 

f:id:good-speed-600:20190108142317j:plain

 

 クラッチカバーを交換するために左に寝かした時にステップに荷重がかかりすぎて破断したと思います。ハンドルとスイングアームで支えていると思っていましたが、ステップにかなり負荷がかかっていたっぽい。

 

 完全に自分のミス。もう少しよく確認するべきでした。しかし、同じ物を付けていたツガさんもコケたら折れたと言われていたので、アジャスターで荷重を逃がせますが、そこまで頑丈な商品では無いですね。8000円ほどするのでもう少し頑丈だといいなぁ。

 

ノーマルステップに換装

 新しく買うのももったいないのでノーマルに戻すことに。持っててよかったノーマルステップ。

 交換方法はいたって簡単。ステップ裏の割りピンを外してステップを止めているピンを抜いてノーマルに変えるだけ。

 

 

f:id:good-speed-600:20190108143840j:plain

 

 ステップのスプリングは先がフックになっていない方を車体マウントに空いた穴に入れ、フックになっている方をステップにひっかける。

 

f:id:good-speed-600:20190108143827j:plain

 作業自体はこれだけ。すごく簡単。ただ割りピンをまっすぐにして抜く作業が少し手間ではあるが根気よくやればいずれ抜ける。ラジオペンチでやると楽。

 

 しかし、曲がる前に折れて良かった。旋回中に折れてバランス崩したら最悪転倒していたかも…良かった