Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

激安インカム「 Allros T10」を試す。セナ、ビーコムいらず?

 

f:id:good-speed-600:20190313154539j:plain

 

 

 


ビーコム、セナはもういらない? 「激安インカムを試す / Allros T10」 グロム散歩 モトブログ #63

 

 モトブログをはじめて早3年。初めて企業案件が来ました。いえーいという感じでしたがお金もらえる訳でもないので、提供される物に興味が無ければうーん

 

 そして、今回提供されたのは「Allros T10」という激安インカムです。インカムと言えばセナ、ビーコムですが、双方ともお値段は約3万円〜。なかなか手が出にくい値段です。しかし、この「Allros T10」は

 なんと

 ¥ 5,820(税込)

 安すぎる…もう最大の特徴が安いということなのですが、安くても使えなければ意味は無い。安物買いの銭失いになるのは避けたい。最近はAmazonのレビューも当てにならないこともあるので、提供してもらえたのは個人的嬉しかったです。

 

基本スペック

 基本的な機能は下記の通り。基本的なインカムの性能は抑えている模様。接続人数がよく分からない。同時にしゃべれるのは2人までということ?3台は無かったので確認できませんでした。

・長距離通信可能 1200mまで
・3人までペアリング可能。同時通話は2人まで

・FMラジオ内蔵
・IPX6級防水
・連続使用時間:12時間 待機時間:300時間

 

実際に使ってみて

・接続、通話可能距離

 全く問題無し。すんなり接続してくれた。一度ペアリングした個体は途切れても、近づけば自動的に再接続してくれる。LINE電話も本体のボタンで受けれました。
 通話可能な距離は障害物が無ければ、かなり遠くまで繋がるが、実用的な距離は2〜300mまで。

 

・音質、ノイズ

 普通。悪くも無く、良くも無いという感じ。いや、これが初インカムなので比べ様がないです。ただ話していて、走行風やノイズで声が聞こえないということはありませんでした。
 嫁さんと電話してみましたが、排気音でうるさくて聞こえないということもなかったそうです。嫁さん曰く「喋ってない時はマフラーの音しない」ということなので、おそらく喋ってない時は音声オフかマイクの感度を下げているのかもしれません。

 

・他社製品との接続

 パパさんのSB6Xと問題無く接続できた。これはSB6Xのスペックの高さに依存しているらしい。通話もまったく問題無し。セナやほかのシリーズは未確認。

 

・その他機能(Siri呼び出し)

 「ヘイSiri」でSiriの呼び出し可能で、電話もかけてくれ、目的地までの経路検索もしてくれました。電話をハンズフリーでかけれるのは本当に便利。

 

総括

 初めてインカムというものを使ってみましたが、便利です。いちいち停車しなくてもコミュニケーションを取れるので時間短縮にもなります。
 「2人で喋れたらいい」「電話ができたらいい」「音質にこだわりはない」という機能だけを求めている方には最高の商品かと思います。
 あとは耐久性ですが、このまま使ってみてまた報告したいと思います。ではでは

 

追記

長い間品切れになっているようです。ただこの商品も同じ物に見えます。