Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

【 グロム 5速化 】グロムを5速クロスミッション化してみた 途中経過 その二

f:id:good-speed-600:20190723054812j:plain


グロムを5速クロスミッション化! エンジン開けたら内部がとんでもないことに!


ファーストギアさんがまたオーバーホールの途中経過をサイトにアップしてくれました。ヘッドを洗浄中とのことですが、ここもカーボンまみれだそうです…これではバルブにもつまりますよね…

 

 

f:id:good-speed-600:20190723054801j:plain

f:id:good-speed-600:20190723054808j:plain

f:id:good-speed-600:20190723054805j:plain

バルブもこの通り。これはインテーク側かしら?

f:id:good-speed-600:20190723054758j:plain

f:id:good-speed-600:20190723054754j:plain

サンドブラストで綺麗にして頂いたようでこの通り!やはりサンドブラストは強力ですね。

 

f:id:good-speed-600:20190723054751j:plain

 

こんなにカーボンが堆積したのは燃調があっていないのが原因とのこと。おそらく濃いすぎたのかと思います。(予想)

サブコンはimapを使っていましたが普段プリセットのNO.3やNO.6を使っていました。グラフで見るとこんな感じ。この二つは高回転型のハイカム用のマップになります。ヨシムラで言えばST-2M

 

f:id:good-speed-600:20190723055613j:plain

レブ11000rpm タイプ2カム GPRマフラー用

f:id:good-speed-600:20190723055625j:plain

レブ11000rpm 133㏄ タイプ2カム GPRマフラー、パワーパック用

 

grom-sanpo.hatenablog.com

 

両方ともガンガン燃料吹いています。というのもプラグをチェックするといつも真っ白で燃料が足りて無いのかと思い、燃料を足していたのですがそれが良くなかったのかもしれません。

一時期、アクセルを開けると失火することがあったのですが、あれはもしかして濃すぎて失火していたのかも…(ECU、サブコンともに異常なかったし)

 

f:id:good-speed-600:20190723055927j:plain

こんな感じでいつもプラグは真っ白

プラグの周りは薄く、ピストン付近は濃かったのかな?そんなことあるのかしら?自分が内燃機、燃調に付いて無知に等しいのでさっぱり分からない…
とりあえずエンジン治ったらNO.2あたりで様子をみたいと思います。吸排気のカスタムはハイカム、エアクリ加工ぐらいなので、どう考えてもこの辺が適切なマップのはず。(だと思う)

 

f:id:good-speed-600:20180307140533j:plain

レブ11000rpm タイプ1カム GPRマフラー用

 

しかし、内部の状況がわかるにつれて思うのは、今回のエンジン不調は自分の無知が原因のようです…無知は罪…。無知ゆえにバイクに無理をさせていたようです。反省。

今回のタイミングで燃調もきっちりと取りたいと思うのですが、ファーストギアさんではインジェクションのセッティングはできないそうです。もっと言えばバイク用のダイナジェットを持っててインジェクションのセッティングできるお店は四国にないそうです…やはり10ファクトリーに行くしかないのか…遠い(神戸)

https://10fac.com/


今回、自分のグロムをオーバーホールしてくださっているのは松山市にあるファーストギアさんです。本当に丁寧に説明し、作業してくださいます。カブ系をメインにされている様なので気になる方はぜひ!外環状線沿いの松山空港近くにあります。

 

・First Gear 2&4Factory
・089-910-1233

 

 

 

 

キタコ(KITACO) PCインターフェイスケーブル グロム(GROM)/PCX/ズーマーX/ディオ110等 763-0500900

キタコ(KITACO) PCインターフェイスケーブル グロム(GROM)/PCX/ズーマーX/ディオ110等 763-0500900