Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

【 グロム キャブレター 】グロムをキャブ化してみた! キャブ化した理由 【 グロム カスタム 】

f:id:good-speed-600:20210529093729j:plain


www.youtube.com

グロムをキャブ化してしまった

何を血迷ったのかGROMをキャブ化してしまいました。


www.youtube.com

動画も合わせてごらんください。

 

理由としては

「もう少しパワーが欲しい」

個人的にグロムはエンジンをいじるより足回りにお金をかけた方がいいというのが持論ですが、やはり私もバイク乗り…すぐにパワーが欲しくなってしまう…

4ミニなので乗ってる自分が痩せればいいだけの話なんですが、この年になると体重を減らすというのは宇宙の理に反する様な行為なのでなかなか難しい。

一番手っ取り早くパワーをあげるなら排気量をあげるのが簡単です。グロムは各社からボアアップキットが出ており、181ccの4バルブなら20psを超えます。

 

 

なんならCBR250 MC41系エンジンをスワップするキットまで出てますw

f:id:good-speed-600:20210518114257j:plain

scrworks.jp

 

ただ排気量をあげてしまうと原付二種というカテゴリーから外れてしまいます。

これはかなり大きなデメリットで、一般的に原付二種は高速乗れないことをデメリットとして語られることが多いですが、逆です。

高速道路を走れないのは大きな長所なのです!

 

長くなるので割愛しますが排気量を上げてしまうとミニバイクの天国とも言われる「しまなみ海道」の原付道も通れなくなってしまいます。

個人的にこれはデメリットとして大きく、今回排気量をあげるのはパスしました。

 

では125ccのままパワーをあげる方法として考えたのが下記の3つです。

  • 圧縮比を上げる
  • サブコンまたフルコン書き換え
  • キャブ化する

 

圧縮上げる

方法はキタコなどからハイコンプピストンが出ており、圧縮比を9.3:1から12.2:1まで上げるキットです。デメリットしてハイオク化、オイルクーラー、サブコン必須などが必要になります。

 

サブコン、フルコンの書き換え

これが1番バランス良くパワーを出せると思うのですが、四国に書き換えができるショップがありません…1番近いショップで神戸の「10ファクトリー」なので少々遠い…

ECUチューニング・書き換え【10FACTORY】

 

キャブ化

今回選んだ方法になります。自分は今ファーストギアさんにお世話になっており、ファーストギアさんはキャブの専門家でもあるのでお任せすればセッティングも出る

デメリットとして始動性の悪化、燃費悪化、季節や天候によってセッティングの変化などが考えられます。

燃費などはファーストギアさんのセッティング次第という感じはありますが、四国の山奥はガススタも無い所が多いので予備タンクなどで対応したいと思います。

 

まとめ

ということでキャブ化を選択し、取り付けまでは自分でやり、現在ファーストギアさんでセッティングをしてもらっています。

ただ今年の梅雨が想定より早く始まってしまって、なかなかセッティングが進まない状況の様です。早く乗りたい…