Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

【グロム マフラー 】 OVER レーシング TT-formula RS レビュー 【 グロム カスタム 】

 

f:id:good-speed-600:20200927112019j:plain

付き人さんからお借りしたグロムのマフラーシリーズ。2本目はTT-formula RSです。

 

 


【グロムカスタム】OVER racing TT-formula RS フルチタンマフラー / GROM散歩 モトブログ

OVER racing TT-formula RS

このマフラーの特徴は何と言ってもチタン!フルチタン製のマフラーになります。
システム全体で約2キロ。純正の半分以下の重さです。

サイレンサー部分で約1.3キロ。エキパイ部分で約450グラム(家の体重計で測ったので超アバウトですw)

持ってみた時の手に掛かる重さがヨシムラのフルエキとは段違いに軽いです。そしてチタンという素材のもう一つの魅力であるこの焼け色。美しい…

 

f:id:good-speed-600:20200930212708p:plain

自分はアンダーカウルを付けていないので、エキパイの焼け色がはっきり見えてめちゃフォトジェニックです。

 

f:id:good-speed-600:20200927111953j:plain

 

実際に走行してみて

今自分のグロムの仕様ですが下記の通りです。

基本これにポン付けした状態でテストしました。その状態でトルクに関してはヨシムラより若干薄い感じがしました。ただサブコンのセッティングをしっかり出さないと本来の性能は分かりません。

ただ高回転まで綺麗に回り、音はヨシムラより高めで、アイドリング時ではかなり静かなサウンドです。ですが実際に走ってみると中速からはOVER独自の弾けるサウンドが追加され、なかなかの快音です。音量はスペック表ではヨシムラの方が数dBほど大きいのですが、ヘルメットの中に聞こえてくるのはOVERの方です。

 

総括

軽くて、カッコ良いい!これにつきます。だって本当の性能は自分ではレビューできないし…しかし、ノーマルの回らない高回転域は改善され、上まで気持ち良く回ります。できればダイナマシンにのせてマップ作ってもらうのがベストです!(当たり前)

自分はチタンの焼け色のフォトジェニックさなんて興味ないつもりでしたが、付けてみたら良い…すごく良い…生まれて初めてのチタンパーツだったのですっかり魅了されてしまいました。

付き人さんお貸し頂き、本当にありがとうございます!楽しませてもらいました!

 

f:id:good-speed-600:20200927112003j:plain