Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

キタコのクラッチカバーをノーマルに戻す

f:id:good-speed-600:20181204110720j:plain


#06 カスタム工作 キタコのクラッチカバーをノーマルに戻す


#07 カスタム工作 キタコのクラッチカバーをノーマルに戻す 試走編

 去年の1月に入れた「キタコ クラッチカバーケース」。これは約1キロある自動遠心フィルターを外して吹き上がりを良くするというパーツ。ただデメリットとしてトルクの低下があり、私のグロムのトルクの無さの一因になってるのではないかと前々から疑っとりました。そこへパパさんが専用工具を貸してくれるというので重い腰をあげて挑戦してみることに。

 

◯必要になる専用工具

・センターロックナットレンチ ¥ 2,840 
 遠心フィルターを取り付ける、外すのに必要。1/2インチ(12.7mm)トルクレンチが必要になるので注意。

 わざわざ12.7mmのトルクレンチは買えないのでアダプターを探したらあった。近所のホームセンターで千円ほどでした。

 

・ギアホルダー ¥ 1,845

 これはキタコ製でこの値段だが、ストレートで買えば500円ほど…ぶっちゃけストレート製で十分。

 

 

・トルクレンチ 10Nm〜64Nm

 クラッチカバーの規定トルクが10Nmでロックナットが64Nmなので、これらが測れるトルクレンチが必要になります。東日のが安くておすすめとのこと。それでも万円しますが… 

トーニチ トルクレンチ 30~140N・m QL140NMH

トーニチ トルクレンチ 30~140N・m QL140NMH

 

 

作業開始

1.右ステップを外す。

 クラッチカバーと干渉するのでステップを外す。なぜか新車を思わすほど鬼トルクで閉まってた…

f:id:good-speed-600:20181204113055j:plain

 

2.クラッチケーブルを外す。

3.クラッチカバーを止めているボルトを外す。(8mm/10本)

f:id:good-speed-600:20181204113043j:plain

 特に問題なく外れた。ガスケットが一部綺麗に取れなかったぐらい。左の丸いのがクラッチさん。その隣の突起物がクランクシャフトに繋がっており、そこにフィルターが付く。

 そしてオイルストレーナースクリーンもチェック。約9000キロでこの汚れ具合。

f:id:good-speed-600:20181204113032j:plain

・強化スプリング取り付け

 ここでパパさんから頂いた強化スプリングもついでに取り付け。リフターを外して、バネを変えるだけ。とりあえず3本だけ変えて様子見。

f:id:good-speed-600:20181204113011j:plain

 ちなみにリフターは後日強化リフターと交換。純正は恐ろしく脆い!あとリフターを取り付ける穴は決まっていて、それ以外はネジ山が切ってなく取り付けられないよ!私はそれに気づかず、20分ほど格闘。

 

4.オイルパスナット、カラー取り外し

 ここは64Nmでしめてあったので車のタイヤ交換用レンチでなんとか緩めました。

f:id:good-speed-600:20181204121221j:plain

5.オイルフィルター取り付け

 まさかの写真撮り忘れ…まぁ上で外したクランクシャフトにオイルフィルターをはめて、ロックナットでしめるだけですw
 ただオイルフィルターにあるガスケットらしき物に裏表があるような作りだったのですが、サービスマニュアル見てもどちら向きか書いてない…ということで適当につけたけど大丈夫かしら…

f:id:good-speed-600:20181204121827j:plain

こいつ

6.カバー取り付け

 ノーマルカバーを掃除し、ガスケットを新調して取り付け。もちろん対角線にしめていきます。その後、無事エンジン始動。問題ないようで安心。

 

 ここまで書いてあれなんですが、VELizmさんのみんからの方が100倍分かりやすいですww

minkara.carview.co.jp

 なので自分で投入を考えている方はそちらを参照ください。私もそうしました。

 

 戻してみた感想は動画の中でも言ってますが。思ったよりトルクは戻りませんでした。ただノーマルの方が確実にトルクはありますし、エンジンのねばりのようなものを感じます。やはり自分のグロムのトルクの無さは燃調に由来するもののようです。

 もともとグロムの魅力はトルクだと思うので、ノーマルエンジンには不向きだと感じます。ボアアップなどしっかりしたオイル管理をしないといけない車両、オイルクーラーが必要な車両には大変相性のいいパーツです。

 それよりも強化スプリングです。クラッチは重たく、シビアになった感じがしますが、クラッチをつないだ瞬間からわかる違いです。ロスが減って、ダイレクトに繋がってる感じがします。表現が難しいw 個人的には安いですし、強化リフター付きのやつをおすすめします。

  初めてエンジンという物を開けてみましたが、工具と先人の知恵があればなんとかなりました。本当に先人には感謝感謝