Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

沼神さんたちと征く!! 小豆島グロムツーリング

f:id:good-speed-600:20181124060940j:plain


沼神さんたちと征く!! 小豆島グロムツーリング

 MAVさんのお声がけで小豆島ツーリングへ急遽参加してきました。自分は今回が初めての小豆島。

高松港から乗船

 小豆島へは四国側からは高松港からのフェリーになるので高松港までトランポで移動。今回は沼神さまであるmatsuさんも参加ということで、事前にパパさんが「カッパが必要かもしれない」と話していたのですが、四国中央市あたりで突然の豪雨wさすがです。

高松港の近くの駐車場に軽トラを止めていざ乗船。料金は原付二種なら片道1,410円。先着順なので多いと乗れない可能性もあります。

小豆島上陸

f:id:good-speed-600:20181124091438p:plain

 約35分で土庄港に到着。早い。たまたま船でにゃおきちさんと合流。とりあえずガソリン入れて集合場所である「小豆島ラーメン HISHIO」へ。ここはエンジェルロードを見ながらラーメンが食べられる。美味しかったです。ただこの日は季節外れの暑さでテラス席は暑い!干物になりそうでした。

f:id:good-speed-600:20181124095614j:plain

 

 食事前にMAV号に初めて試乗させてもらったのですが速い!125とは思えない加速とトルク感。125でも燃調つめればここまでなるんですね…

f:id:good-speed-600:20181124092933j:plain

写真はイメージです

エンジェルロード

 ラーメンも食べ終わり、せっかくなのでエンジェルロードへ。ここはトンボロ現象で海中に道ができ、お隣の島まで歩いて渡れるという景勝地。着いた時間はまだ潮が満ちており、渡れなかったのですが、そのうちだんだんと道が現れてきた。

 

f:id:good-speed-600:20181124092121j:plain

 

 個人的にはこの写真のような道が現れるか現れないか微妙な時が一番いい感じだと思います。水の上を歩いているみたいで。夕方にもう一度来たのですがただの道でした…

 

f:id:good-speed-600:20181124092708j:plain

 

寒霞渓へ

 エンジェルロードを後して次はこれまた有名な寒霞渓へ。小豆島サイズになると山も立派。ここは紅葉が有名とのこと。確かに綺麗そう。

 

f:id:good-speed-600:20181124093337p:plain

 

 大阪時代の友人でロープウェイマニアの女性(美人)がいて、寒霞渓のロープウェイは良いと言ってたのを思い出した。元気してるかしら。

 山頂では瓦投げという遊び?をパパさんのおごりでやってみることに。せんべいみたいな丸い粘土?の瓦をなげて設置してある穴を通れば「厄除け」などのご利益があるとのこと。

ヤマロク醤油へ

 小豆島で有名な醤油屋さんへ。大勢のバイクでいったのに親切に対応していただきました。ありがてぇ

 ここは蔵の中まで見せてくれるという。大人の社会科見学みたいでこうゆうのは本当に楽しいw

 

f:id:good-speed-600:20181124094656p:plain

 

 ここは全国でも珍しい木製のたるを使っているとのこと。蔵を出ると利き醤油コーナーがw商売がお上手でw

 

小豆島オリーブ公園

 ここは小豆島のインスタスポットらしく女性グループばかり!小豆島はカップルより女性グループが多い印象がある。

 私はここでみなさんと別れて小豆島に住んでる友人のところへ。留守でした…

 

まとめ

 小豆島初めてでしたが、観光地として見所が多い印象。離島なので旅行している感もありおすすめだと思います。ただ1日では周りきれないので一泊して楽しむのがよいかと。またゆっくり回りたいところです。

 

 

 

コミネ(Komine) マスク 防寒フリースマスク ブラック フリー 09-016

コミネ(Komine) マスク 防寒フリースマスク ブラック フリー 09-016