Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

【 グロム メンテナンス 】グロムのオイル交換 ウルトラ G2 SL 10W-40

グロムのオイル交換 

前回のオイル交換から3000キロも走ってはいないが、チェック窓から見えるオイルがかなり黒く、精神衛生上よろしくないので交換することに。

f:id:good-speed-600:20180715142629j:plain

オイルはウルトラG2 SL 10W-40

 このオイルを選んだ理由は特に無い。強いて言えばヒロコーの専用オイルより安かったからww短いサイクルで安いオイルを変える方がエンジンにはいいのかなと思ったりもして。ちなみにグロム専用オイルはヒロコーに問い合わせしたら、買いかた教えてくれますよ!

f:id:good-speed-600:20180715143429j:plain

 

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L 08233-99961 [HTRC3]

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L 08233-99961 [HTRC3]

 

 今回はオイルフィルターも交換予定。フィルターだけでよかったが、なぜかドレインワッシャーなんかが付いたセットの商品しか見つからず、仕方なく購入。

f:id:good-speed-600:20180715143631j:plain 

  前はオイル入れを買ったが、グロムのオイルは1リットルも無いので普通にビニール袋に新聞紙を入れて代用。

f:id:good-speed-600:20180715143924j:plain

オイルフィルター交換

 これも別に難しいことは無かった。フィルターのフタを外して、フタにフィルターがくっついているので、新しいのと交換。古いフィルターは真っ黒だが最初の色が分からないので参考になんない。元に戻して締め付け。トルクは10Nm

f:id:good-speed-600:20180715144603j:plain

 オイル漏れと、チェック窓で確認して作業終了。ちなみにマグネットドレインボルトだが、思ったより付いてなかった。付いてない方がもちろんいいのだが、なんとなく…

f:id:good-speed-600:20180715144915j:plain