Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

【 グロム カスタム 】キタコ スピードセンサーキットの不具合? 速度表示がおかしなことに

f:id:good-speed-600:20190325104944j:plain

 ヘッドライトが点灯しなくなった頃よりスピードメーターの表示が飛んでまともにメーターとして機能を果たさなくなった。

 今までもフロントディスクのセンサーの位置がずれると表示が狂うことはあったので今回もそれかと思ったが、どんなに調節しても改善しない… 

f:id:good-speed-600:20180406072922j:plain

ディスクとセンサーの位置関係が絶妙すぎる

 よく見てると停車してるのにエンジンを吹かすと速度が表示されている…これはセンサー位置のエラーではなく、ほかの要因ではとの疑いが。グロムの速度計は確かパルス式なので、エンジンを吹かしたら誤作動するのはそこらへんに原因がありそう。

 というのもカゴグロムのカゴを外すときに、無理に引っ張ったせいでフォグの線を傷つけてショートし、直流化用の管ヒューズを切っちゃったんですよね…(アホ)

 しかも、そのままにしてたんですよね…(フォグはアクセサリーから電源取り直していたのでそのままで問題なかった)

 ということで家にヒューズ交換してこれで大丈夫やろ!と思ったら今度はまったく速度が表示されなくなった…なんでやwww

 暗い中色々線を手繰るが問題なし、センサー位置を変えても反応無し…途方にくれていたら沼神さまから天啓が!

 ということで一旦ノーマルに戻そうと思い、接続を抜こうとすると…もう抜けてる…これやん原因…

 5分で解決です。ああ、よかった

 やはり暗いところで整備しないというのは基本です。問題点を見落とすし、時間がかかる。すぐ治ると思い、暗い場所で確認をしたことも原因の一つでした。やはり基本に忠実じゃないと。