Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

HOTLAP エキパイ + ノーマルマフラーの組み合わせ|グロムカスタム

f:id:good-speed-600:20200711094916j:plain

デザインは最高

 

 

このマフラーはTwo Brothers Racing s1r

うるふさんから譲っていただいたマフラーですが、もともとの持ち主はMAVさん。
その時から欲しいと思っていたマフラーだったので、譲っていただけると聞いた時は嬉しかったです。

ただデザインは最高だったのですが、ヨシムラより抜けが良く、トルクの低下がみられました。詳しくは下記の動画をご覧ください。

 


【グロムカスタム】Two Brothers Racing s1r carbon full system 付けてみて思うこと 【雑感】

 

という訳でトルクの低下より、音の大きさが問題となってしまいました…トルクの低下は燃調を取れば改善しますし、パワーも出ます。ただ音ばかりはどうしようもない。汎用のバッフルを用意するのも手間です。

ということでツーブラのマフラーは元のMAVさんの元へ。MAVさんありがとうございます。

新しいマフラーをどうしようかと悩んでいる時に@loopa1003jpさんがHOTLAPのエキパイがあまってるとのこでお貸しいただけることに。

届くまでノーマルエキパイ、マフラーで走ってみましたが、低速はトルクはかなり戻り、発進時のトルクの低下もないので街乗りなら乗りやすい感じでした。まぁ高回転は死ぬほどまわりませんが…

そんなこんなで届いたエキパイがこちら

f:id:good-speed-600:20200712140216j:plain

レーシングフロントパイプ タイプ2

HOTLAP レーシングフロントパイプ タイプ2

このエキパイはアンダーカウルを取り付けるのを想定したエキパイとのこです。ノーマルのエキパイに比べたら径が段違い。さっそくグロムに取り付けてみます。

http://hotlap.jp/grom.html

 

f:id:good-speed-600:20200712140556j:plain

 

ノーマルマフラーにつける場合はマフラーに付いているガスケットを取り外す必要があります。つなぎ目から排気漏れする場合は液体ガスケットなどで対処すればいいかと。

 

 

 

 

f:id:good-speed-600:20200712140318j:plain


【グロムカスタム】HOTLAP エキパイ+ノーマルマフラー ! 意外にありかもこの組み合わせ! / GROM散歩 モトブログ

 

走ってみるとかなり良い!

径がかなり太くなるので高回転まで回ると予想していましたが、むしろ中低速がよくなった感じがします。グロムは5000回転ぐらいでピークトルクを迎えますが、そこまでのトルクがアップして楽しい!高回転はノーマルよりマシという感じで、上まで回さず、ピークトルクで早めにシフトアップする乗り方が向いているように思います。

うるさいマフラーは苦手。でももう少し走るようにしたい。静かな音で街乗りをキビキビ走るようにしたいという人にはオススメできる構成だと思います。

 

余談

ちなみに届いて取り付けようとしたところ、ノーマルマフラーはその重さからかボルト2本で固定されているのですが、前側のボルト穴と位置があいません。仕方ないので後ろだけで固定していたのですが、溶接が折れそうだったのでHOTLAPさんに持ち込んだところ、不具合とのことですぐに直してくれました。

f:id:good-speed-600:20200712150017j:plain

穴が合わないのでタイラップで止めてる