Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

ハイエースのバッテリーが死亡 。 カオスバッテリーに補水

f:id:good-speed-600:20220102145224j:plain

 

ハイエースのバッテリーが死にました。充電しても数日で放電してしまうありさま。

バッテリー自体は2018年に購入したカオスバッテリー

f:id:good-speed-600:20220102145847j:plain

 

 

そこまで古くないのにもう交換なのかとしょげているとカオスバッテリーは定期的に補水しないとダメとのこと

カオスバッテリーはバッテリー上部にチェック窓があって、そこで水位をチェックできるとのこと。

f:id:good-speed-600:20220102145719p:plain

f:id:good-speed-600:20220102145951j:plain

わからん…

というのもテッキリこれを外すのかと思ってマイナスで回してしまって見にくい…というか見えない…

とりあえず液口栓を外して水位を確認してみる。

 

f:id:good-speed-600:20220102150219j:plain

 

穴の中の黒く汚れている所が以前の水位っぽいのでかなり水が減ってるみたい。

取説読んでみると、やはり水位が低いみたい。

 

f:id:good-speed-600:20220102150455j:plain

最低水位よりだいぶ水面が下がっている

補水してみる

○ 必要な物

 ・バッテリー補充液

 ・コインドライバー(500円硬貨でも可

 ・手袋

 ・ライト

 

 

ライトで液口を照らしながら注水します。6つの液口ひとつひとつが独立しているので、それぞれの液口に補水が必要です。

入れてみて分かりましたが、スポイトの様な物で入れた方が楽ですね。自分はダイレクトに入れましたが、ドバドバ漏れてしまって入れにくかったです。

入れている所は写真なし。ただ本当に規定の位置まで入れるだけ。これで様子見したいと思います。