Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

OVER Racing GP-PERFORMANCE RS ツインアップの排気音をZOOM H5で高音質で録音したい / 準備編

f:id:good-speed-600:20211112061254j:plain

 

 

GAKUさん「アシカをOVER沼に沈めるキャンペーン」でお借りしてる「GP-PERFORMANCE RS ツインアップ」ですが、先日ZOOMのレコーダーで排気音を高音質録音しようとしたのですが、うまくいきませんでした。

というのも「GP-PERFORMANCE RS ツインアップ」は二本出しなので、マイクをマフラーの中央に設置した方が正確に録音できると考えたのですが、ZOOM H5の本体が大きいのでマイクの設置場所が難しい!

ZOOM H5をキャリアに強引に設置してみましたが、マフラーからマイクが遠いのでロードノイズや風切り音を拾ってしまい、うまく録音できませんでした。そこで今回散財してこちらを買ってみました。

 

ZOOM ECM3 マイクカプセル用延長ケーブル

f:id:good-speed-600:20211112062750j:plain

ZOOM ECM3 マイクカプセル用延長ケーブル

マイクカプセル用延長ケーブルです!これはレコーダー本体から離れた位置にマイクを固定できる優れもので、長さは3m!(6mもあるよ)

これでマイクの設置場所の自由度が増え、よりマフラーに近い位置で録音が可能になり、排気音だけを録ることができるのではないかと思います。

正直、排気音を録るにはケーブルが長すぎますが、バイク用ではないので致し方なし。

 

f:id:good-speed-600:20211112062754j:plain

 

 

マウント部分はGoProマウント

マイク側の設置方法は下部に三脚穴だけだとおもっていましたが、よく見るとこれGoProマウントですね…なので手持ちにあるGoProのアーム類で設置できましたね…

三脚ネジしかないと思ってGoPro→三脚マウント買ったのに…

 

 

f:id:good-speed-600:20211112064437j:plain

マウント部はGoProマウントでそれに三脚アダプターが付属してる

 

ZOOM H5と接続してみる

とりあえず設置してみましたが問題なく、動作確認もできました。さぁこれをどこに設置すれば綺麗に音が録音できるかが次の問題です。

 

f:id:good-speed-600:20211112062758j:plain

f:id:good-speed-600:20211112062802j:plain

 

 

車体への設置

GoProマウントベースを車体に貼り付けてセンターの位置に設置してみました。できればマフラーの出口より後ろ、さらにマフラーに近いほど風切り音やロードノイズなど邪魔な音をカットして排気音だけ取れると思います。たぶん

ZOOM H5は最大入力音圧140dBなので近くに設置しても音割れしないと期待しております。

 

f:id:good-speed-600:20211112093303j:plain

 

最近雨が続いてバイクに乗れないので晴れたら録音してみたいと思います。

 

追記 1月26日

実際に録音してみましたが、排気音と同じレベルでナンバーのビビリ音が録音されてしまってとても使える代物ではなかったです。
他にも場所を変えて試してみましたが、どの位置でもビビリ音が録音されてダメでした。排気音録る前にナンバーのビビり音を解決しないとダメですね