Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

GoPro HERO4シーリズ用マイクアダプター 社外品を試す

純正マイクアダプターは品切れ、高騰している

 GoProのHERO4は発売から時間も経ち、純正アクセサリーも品切れが多くなっている。その中でもモトブログには必須と言えるマイクアダプターも例外ではない。ヤフオクやメルカリには出ているが5000円〜13000円とケーブル一本にアホみたいな値段が付いている。

f:id:good-speed-600:20180710155237p:plain

アマゾンでもこの通り。

 

サードパーティ製は多々あるが…

 そこでサードパーティ製で代用を考えたが、昔買ったサードパーティ製は全く録音できず、信用できないところがある。アマゾンなどのレビューなどを読んでも使えそうにない物が多いし、多々ある製品を順番に試すわけにもいかない。
 しかも、GoProはマイクレベルのモニターが無いので、音が録れているかどうかは帰ってパソコンで確認するまで分からない。(スマホで確認はできるが面倒)そのためなるべく信頼性の高い純正を使いたいという心理が、価格の高騰の一因になっていると思う。

 

某有名モトブロガーの動画に


【モトブログのやり方】GoProのマウント方法及び使用機材について【How to motovlog】

  サードパーティ製でも普通に使えるって言ってるうううううううう!やったぜ!即買いということで速攻アマゾンで注文。

ゴープロ 用 外部マイク&ケーブルset

 

 

 

 

f:id:good-speed-600:20180710161953j:plain

 水害の関係で遅れに遅れたが無事到着。今見たら在庫切れになってる。もう一個ぐらい買っておけば良かった…マイクも付いているみたいだがマイクに要は無い。

f:id:good-speed-600:20180710162342j:plain

 用があるのはこれだけ。このケーブルが1800円…さっそく繋いで撮影してみる。

f:id:good-speed-600:20180710162433j:plain

 ちゃんと録れてる‼︎‼︎

 普通に録画ボタンでの撮影、クイックキャプチャーからの撮影と色々試してみたが、どの撮影方法でも録音できていた。ああよかった…
 ただ純正よりケーブルが柔らかく、走行風でケーブルが振れれば断線するかもしれないが、とりあえずは安心。
 音はH2nなどのレコーダーで別録りしてもいいが、一手間かかりやはり面倒。これでしばらくはGoProメインで撮影したいと思ってます。