Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

【 格安 ネットワークカメラ 】ATOM Cam 2 がベビーモニターとして超便利!

f:id:good-speed-600:20210719161254p:plain

 

ATOM Cam 2 がベビーモニターとしてかなりオススメ

我が家は奥行きがかなりあり、子どもがお昼寝から起きて泣いても全く声が聞こえません。

今まではトランシーバーの様な声が聞こえるベビーモニターを使っていましたが、私の部屋まで受信機を持ってくると接続が不安定で、あまり役に立ちませんでした。

そこでネットワークカメラをベビーモニター替わりにしようと思っていましたが、ネットワークカメラはプライバシーの塊!

Amazonなどで売っている安い中華製カメラは恐ろしくて手が出ません。逆に日本製のカメラは高すぎる…

そんな時に見つけたのがATOM Cam 2」

2980円!

日本製!(厳密には違う)

とりあえず注文してみました。

 

www.atomtech.co.jp

 

f:id:good-speed-600:20210719114219j:plain

届きました

壁に設置する

在庫切れだったので一週間ほど待たされましたが届きました。付属品は充電アダプターとケーブル。あとは取り付け用のマウントなどのネジ。簡単な日本語の説明書も入っていました。

f:id:good-speed-600:20210719162340p:plain

電源はMicro USBでした

カメラ本体のスタンド部分がマグネットになっており、丸い金属プレートを壁に両面テープで貼ることで、好きなところに取り付けができます。自由に取り外しができるのでこの仕様はかなりグッド。

 

f:id:good-speed-600:20210719114206j:plain
f:id:good-speed-600:20210719114154j:plain
ペタッと壁に貼り付けできる

f:id:good-speed-600:20210719114140j:plain

スタンドは左右に振れる

スタンド部は上下左右に割とフレキシブルに動かせるのでアングルの自由度も高い。

 

スマホ、ネットとの接続

このカメラはWi-Fi通してネットやスマホに繋げるので基本Wi-Fiが届く範囲でしか設置できません。また2.5GHz帯でしか接続できません。

まずはスマホにアプリをインストールしてデバイスの追加。あとはスマホの指示通りにすれば問題なく繋がりました。

 

f:id:good-speed-600:20210719113753p:plain

スマホの画面はこんな感じ


実際に使ってみたが超便利!

このカメラは動きや音を察知するとスマホに通知が来るのが本当に便利!今では起きてないか15分おきに見に行ったりとかなり手間だったのがリアルタイムで確認できるので仕事にも集中できる。

しかも通知はAI技術でカーテンなどの動きは自分で通知するかしないかを判断するというお利口さん!ですが使ってみるとカーテンが風でたなびいても通知がきましたw

ちなみに猫や犬まで認識でき、私は猫と識別されました。にゃーん🐈

 

また通知の感度の調節もでき、最初は寝返りでも通知来ていたので一つ感度を落とし、音感知はマックス設定にしてる。通知した際の動画は本体のSDカードにも保存されるので後から確認もできる。

自分は子どものモニターとして使っているのでここまで紹介した機能で十分満足だが、防水だったり複数つなげて家の監視カメラとしても使える。

車やバイクの盗難防止にもいいかもしれない。必ず窃盗犯は下見に来るのでその時点で、不審者を把握できれば対応もしやすい。

 

セキュリティー

このカメラは中国製(たぶんシャオミ)のネットワークカメラを、日本の会社が中身とサーバー(Amazonのサーバーらしい)を変えて売っているとのこと。

それだから安心という訳ではないと思いますが、部屋の中を撮影してネットにのせてるためなるべく自衛はしていきたいところ。

まぁ使わない時は電源から抜くということだけですが。基本子どもが寝ている時にしか使用しませんし、これが確実かなと思っています。

 

ということでかなりオススメです。値段的にも機能を考えたら安すぎるくらい高性能です。ちなみに似た様な機能を持った日本製を買うとしたら一万超えてきます。(まぁモニターが付いてきたりしますが)

ほんと中国製品侮れなくなってきてますね。日本にもがんばってほしいところです。