新しい相棒! アライ ラパイドネオ(Arai RAPIDE NEO) ファーストインプレッション
3年ぶりに新しいヘルメットを購入しました。アライ ラパイドネオです。
ずっとショウエイのVFXを愛用していましたが、さすがにオフメットは冬が寒すぎて、主に冬用メットとして購入してみました。
決め手はとにかくデザイン。あまりレトロ風なデザインは好みではありませんが、レトロでもありモダンぽさも感じるこのデザインには惹かれるモノがありました。
ショウエイのHORNET ADVと悩みましたが、試着したところ、HORNET ADVは帽体が大きく、かぶるとなんか頭がすごくでかく見える!
ただでさえ体のバランス悪いのにこれ以上悪くなってはたまらんと候補から外しました。
アライはショウエイに比べて全般的に同じサイズでも帽体が小さいらしいです!ちなみにMサイズとLサイズの帽体の大きさは同じだそうです。中のインナーのサイズが違うだけだそうです。それで被った時のバランスが良く見えるんですね。
その弊害としてヘルメットの入口が小さく、脱ぎ着する時少し痛いです。
機能性についてはそれほど期待はしていませんし、気にもしていません。愛車がグロムですし、前に被っていたのがオフメットなのでw
ファーストインプレッション
被り心地ですが、脱ぎ着の時に、特に脱ぐ時に少し痛いですが、被ってしまえばホールド感も良く、かなり被り心地はいいです。
シールドの開閉方法はなかなか馴染めません。ロックを上にあげて開閉しますが、ついつい下にさげてしまいます…前のラパイドは下に下げる方法だったと記憶してます。まぁそのうちに慣れると思います。
インカムの取り付け
一応、スピーカーを付けるスペースは用意されていますが、それだけではまだ違和感があり、自分の耳では痛みもあります。これも帽体の小ささが影響してるのでしょうね。この辺の機能性はショウエイの方に分がありそうです。
どうしても痛ければベースを削ってスピーカーを埋め込んでみます。
インナーの作り
チークパッドはボタンで止めるのでは無く、スペースに押し込むだけで固定します。今は買ったばかりで劣化もしていませんが、そのうちチークパッドが劣化して、うまくテンションがかからず、外れてしまうのではと不安に思っています。
またVFXに付いていた「エマージェンシー クイック リリース システム」(第三者が簡単にヘルメットを脱がすことができる機能)的な機能もありません。事故った時に誰かにヘルメット脱がしてもらうとすごく痛そうです…
シールド
シールドは純正のVAS-V MVシールド スモークにしました。夜も走るのでセミスモークにしようと思ったのですが、レビューを読んでいるとそこまで暗くないとのことなのでスモークを購入。確かにそこまで暗くはありませんが、田舎の夜道はきついですね。都会みたいに光源があれば問題なく夜道でも走れそうです。
ただ付けてみて思ったのですが、スモークよりクリアの方がカッコよくないですか?なんだか黒い部分が多すぎて、イマイチカッコよく見えません。
今まで暗いシールドの方がカッコいいと盲信していましたが、これは驚きです。しばらく使ったら戻してみます。
まだ走ってないので、またしばらく使ったらレビューしたいと思います!