Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

ios 12でFace IDが2つ登録可能に‼︎ ヘルメットのままiPhoneのロックを解除する方法

 9月18日、AppleiPadiPhoneの新しいOSであるios12を公開しました。

www.apple.com

 これにより色々な機能の追加と処理の高速化が望めるということです。その中でも、Face IDが2つ登録することができるようになりました。
 これはおそらく精度を上げるということなんだと思います。(Touch IDも同じ指を複数登録すると精度が上がった)


 そこで私に天啓が‼️

 

 一つ目のFace IDに自分の顔を登録して、二つ目にヘルメットかぶった状態で登録したらヘルメット脱がなくてもiPhoneのロックが解除できるのではないかと!

 思い立ったが吉日。さっそく実行。

 設定

 ↓

 Face IDとパスコード

 ↓

 iPhoneのパスコードを入力(本体ロックを解除するやつ)

 ↓

 Face IDを使用の項目の下の「もう一つの容姿」をタップ

 後は、指示通り進める。

 

 だが、ヘルメットかぶったままだとなかなか顔と認識してくれない!(そらそうだ)。私のメットはショウエイのVFXなのだがゴーグルを外して、目さえ出ていれば顔と認識してくれると考えていたが甘かったか…と思ったが、しばらく悪戦苦闘しているとなんと登録できた!いえーいw

 早速、確かめてみると、メット被っていなくてもロック解除されるし、ヘルメット被った状態でもきちんと解除される!成功!(もちろんゴーグルは外さないとダメ)

 これは超便利今まではいちいちパスコードを打ち込んで解除していたが、これならバイクに乗っている時に地図の確認などが格段にしやすくなる。

 パイクに乗るときはパスコードを解除したらええやんけ!と思って、そうしたこともあるのだが、今のiosはパスコードを解除するとApple Payなどの電子決済もすべてリセットされてしまう。それはパスコードでiPhoneをロックしても設定は戻らず、Apple Payを使用するなら、またクレジットカードを改めて登録しないといけない。これはめんどい。

 これで普段とバイクに乗る時とをカバーでき、最強に使いやすくなるはず!ただヘルメットの目の開口部の大きさによっては登録できない可能性もある。オフメットは割とでかい気がする。
 とりあえず、iPhone Xユーザーでバイク乗りの方は試してみては?