Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

ドローンと征くグロム散歩 / UFOライン 町道瓶ヶ森線

f:id:good-speed-600:20180902164142j:plain


#52 ドローンと征くグロム散歩 「瓶ヶ森林道 / UFOライン」モトブログ GROM WALK / UFO LINE

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

 

 

 石鎚スカイライン

 面河渓を出て、石鎚スカイラインを登る。ここを走るのは久しぶりというか、自分が運転する乗り物で走るのは初めてかも…さすがにグロムでは登りはきつい。いつも言うが4速だとギアの選択が難しく、上げると登らないし、下げるとエンジン音がうるさくて不快。まぁ俺がやせればええだけの話ですがね…

f:id:good-speed-600:20180902161706p:plain

 土小屋でおうどん食べて瓶ヶ森林道へ向かう。食堂で少し話をしたナイスミドルのおじさまは奈良来たそうな。UFOラインの帰りで少し雲があったと教えてくれました。どうぞ道中ご安全に。

瓶ヶ森林道

 食堂を出て右に曲がると瓶ヶ森林道の入り口。車幅は広くもなければ狭くもない。林道という名前ではあるがダート部分は無い。ただ苔、落石、崩落箇所は多々あるので走行注意。気温が急激に下がる。

f:id:good-speed-600:20180902162207p:plain

 UFOラインという撮影スポットまでは16キロほど。正直途中まではあまり楽しい道とは言えないが、高度が上がって来ると一変する。四国の山々を一望できる最高の道に変わる。めちゃ高い。怖い。

f:id:good-speed-600:20180902162553p:plain

 道中変わった形の山があった。子持権現山というらしくドローンでも撮影すれば映えそう。ただ止まるのがめんどくてスルー。こういう時に止まって撮影できる人がやはりクリエイターなんだろうな…いかに多くの素材を集められるかで決まって来る。

f:id:good-speed-600:20180902162818p:plain

 さらに高度が上がると景色もさらによくなっていく。標高は1,690mぐらい。高い。見えにくいが向こうの山の峰にこれから行く道が見える。

f:id:good-speed-600:20180902163021p:plain

UFOライン

f:id:good-speed-600:20180902164142j:plain

 そして、そのまま進むとカローラスポーツのCMでお馴染みの場所に出る。ただあまり感動がない…ここよりも先ほどの所の方が綺麗と思うありさま…え、がっかりスポットなの?と不安になるがUターンしてみて納得。よくUFOラインということであがる写真は寒風山側から撮られた写真で、私は反対側から来たので、ああこの場所だ!という感動が少なかった模様。なので寒風山から上がって石鎚に抜けるルートの方が景色を楽しめるかも。

f:id:good-speed-600:20180902164554j:plain

寒風山から上がるとこの風景が飛び込んでくる

 そして道を入れて撮影するには後ろの山をかなり登らないと撮れないw私はここまで登って諦め。上がれば上がるほど雰囲気伝わる写真が撮れると思います。ドローン撮影とか最高だと思いますが、私はシステムエラーであまり撮影できず…

f:id:good-speed-600:20180902164617j:plain

 あとここだけの話では無いですが、撮りたい絵の予習をして行った方がいいです。私は帰ってからこうすれば良かったなどの後悔が…このサイトの写真が場所の特徴を抑えてて、参考になるかも。

shuumatsuryokouki.com

 あとアブとハチがうざいです…

 もう四国の景勝地とアブはセットかも…

まとめ

 やはりオススメは寒風山から上がって石鎚スカイラインで降るルート。UFOライン感を堪能できますし、四国の山々も綺麗に見えます。あとは上でも言いましたが、苔、落石、崩落箇所があるので注意です。1600mの山の上なので天候の急変などありますが、気温も高くなく、最高の夏ツーリングになるのではないでしょうか。

f:id:good-speed-600:20180902170146p:plain