Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

面河渓|ドローンと征くグロム散歩

前回までのグロム散歩

 睦月島、中島がこの前の豪雨で、ダメージを受けていたので、急遽松山へ引き返してUFOラインへ!今回は面河渓まで

 

 


#51 ドローンと征くグロム散歩 「面河渓」モトブログ

UFOラインへ

 急遽目的地を変更してまだ行ったことのないUFOライン(瓶ヶ森林道)へ。ついでにカルストもと贅沢な考えがよぎったがかなり遠回りになる。まだ行ったことのないところなので、無理はしない方が良さそうなのでカルストはお預け。

f:id:good-speed-600:20180820164415p:plain

 11号で西条まで行って、寒風山からの方が少し早いのね。しかし、道が楽しそうな33号を通るルートを選択。

ここでも豪雨の爪痕が

 三坂峠を上がっていると、車線が増えるあたりで道路が崩落して、工事していました。二輪車のみ通行可能だった。本当に今回の豪雨ではあちこちで被害が出ていると痛感。

f:id:good-speed-600:20180820164952p:plain

 それからは特に見所も無く、たんたんと進む。全く関係ない話だが、途中で通った岩屋寺をドローンで撮影した映像が綺麗なので載せておく。やはりPhantomの映像は美しい。


『 厳冬の岩屋寺』四国八十八ヶ所霊場 第45番札所 ドローン空撮4K

久万高原町の田んぼ

 普段はスルーしていたのだが、久万高原町に入った所あたりにある田んぼが気になったので寄り道。この辺の機動力はグロムならでは。

f:id:good-speed-600:20180820170240j:plain

f:id:good-speed-600:20180820170259j:plain

 普段、車で通る時から田んぼがあるのは気づいていたが、車ではなかなか寄り道する気にはならないが、グロムなら気になった方に進むというツーリングができるのは本当に最高!

国道33号から国道494号

 久万高原町の東川までは仕事でよく行くのだが、それより向こうはあまり走った記憶も無く、楽しみ!と期待を膨らましていると、なんとも牧歌的な風景。これぞ日本の田舎という感じ!最高!

f:id:good-speed-600:20180820171157p:plain

 ここからは本当に快走路という感じで車も少なく走りやすかった。

おもご ふるさとの駅で休憩

 ちょうど昼時だったのだが、なんせ田舎、食事する所がない…民家はあれどさすがに食事をする所はなさげ。そんな時に道の駅みたいなのを見つけたので休憩。誰もいないし、店も空いてない…

f:id:good-speed-600:20180820171655p:plain

 一番右の売店だけ空いていたので、ソフトクリームを食べて休憩。が、ジャニーズ?の曲が爆音でかかっていてまったく休んだ気にはならなかった…

面河渓に寄り道

 空腹がマックスを越えようとした時に面河渓の前を通った。確か駐車場のあたりに食堂があったのを思い出して面河渓方面へ!
 面河渓に来るのはおそらく20年ぶりぐらい。本当に懐かしかった。

f:id:good-speed-600:20180820172036j:plain

手彫りの隧道

※動画の中で隧道を「けんどう」と読んでる恥ずかしい…

f:id:good-speed-600:20180820172716j:plain

 別日にたまたままた面河渓まで泳ぎに来ることになったが、水は本当に綺麗だった。雨が少ないので水位は低め。

f:id:good-speed-600:20180820172959j:plain

f:id:good-speed-600:20180820173057j:plain

f:id:good-speed-600:20180820173021j:plain

f:id:good-speed-600:20180820173033j:plain

 と、まぁインスタに映えるような景色が広がっており、最高に楽しめた。

 

だが!それらの感動を帳消しにするほどの「アブ」大軍が…

 とにかく大軍でまとわりついてくる。あらかじめ予測をしており、アブ、ブヨ用の線香を焚いていたが、まったく効いていない…水中に逃げれば刺せないだろうと川の中に逃げ込めば顔を集中的に狙って来る…だがしばらくすると、どこかに消え、人間側も慣れてきたので普通に川遊びを楽しめた。行かれる方は長袖などで予防が必要だと思います。続く