グロム ブレーキディスク メンテナンス
グロムのリアブレーキは効かないので有名ですが、その原因はリア周りのアライメントの狂いからパッドがディスクにきちんと設置してないためです。
前にデイトナの赤パッドが全く効かなくなって外した状態が上の写真。全体の半分ぐらいしかディスクに接地していませんね…これでは制動力は生まれにくいです。
前回はパッドを純正に戻したらある程度制動力が回復したのでそのままにしておいたのですが、パッドピンにディスクロックをぶつけてしまい、変えた方がええよとアドバイスをもらったので今回交換してみます。
パッドを外したところ、デイトナよりはディスクに当たってるみたいですが、まだ全面という訳にはいかないようです…
パッドピン注文
注文して届いて初めて気づいたんですがピンと先のゴムは別売りなんですねwしらなかった。よく見ろよという感じですが…
商品番号
ピンハンガー:43215-KGH-901 ¥475 ストッパーリング 45111-MAJ-G41¥216
商品到着
当たり前だが新品は美しく綺麗w
交換は特に難しいことはない。ピンを入れ替えるだけ。5分で終了。ピンにはグリスを薄くぬった方がいいそうです。動きがなめらかになる。ただ付けすぎるとゴミを呼び寄せるので薄くがええと思います。
200キロほど試走
変えて試走したところ、特に制動力に変化はない。ただシャシャシャというリアのブレーキから聞こえていた異音は消えた模様。とりあえず確認のためにパッドを外してみる。
左が交換後、右が交換前。
あんまり変わってない…うーん、リアのアライメントがまだ狂ってるのかなぁ。Gクラフトのスイングアームに変わってリア周りの精度が上がっても、アライメントが狂ってたら意味ないしなぁ…
それともパッド自体に問題があるか。純正品を買えばはっきりするがわざわざ効かない純正を買うのはなんか嫌。キャリパーをオーバーホールすればまた違うのかも。それか素直にデイトナ新しく買うか。
とりあえずサンダーで平らにして戻しておきました。キャリパーオバーホールできるように工具買って勉強しようかな。
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