Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

買って損なし!! グロム用 Gクラフトアクスルカラー

 

f:id:good-speed-600:20181014071611j:plain

 


#05 カスタム工作 買って損なし!! Gクラフトアクスルカラー

 

 先日イワサキに行ったところ、Gクラフトのアクスルカラーが少し安くなってたので、衝動的に購入。カラー(カラーだけに…)は赤しか無く、黒が良かったが仕方がない

 この商品、何が特徴かというと、ホイールの装着時にカラーが脱落しにくくなるんです!!

 それだけです!!(リアカラーはスイングアーム接触面の外径を大きくする事で、面圧を広げリア周りの剛性が上がるという効果があるそうな)

 グロムのホイールの脱着をしたことある方はお分かりだと思うが、純正のカラーは少し、車体などに当たるとホイールから外れ、脱落してしまいます!その度に清掃し、グリスを塗り直さないといけなくなり、とにかくイライラが半端ない!

 そこでこのカラーの出番です!下の写真を見てもらえば分かりますが、カラーのダストシール側に突起があり、これがダストシール内の溝に引っかかることで脱落しにくくなるということのようです。

 

 

f:id:good-speed-600:20181014071934j:plain

この突起がダストシールの溝に引っかかる

f:id:good-speed-600:20181014072702j:plain

ダスト内に溝が見える

 

 

 

取り付け

 とくに難しいことはないです。普通にタイヤを外して純正カラーと交換するだけです。外してみると、純正はやはり重たい…。

純正フロントカラー 70g Gクラフトカラー 22g

純正リアカラー 72g Gクラフトカラー 28g

めちゃ軽い‼️

 Gクラフトめちゃくちゃ軽い!アルミなんでしょうが、プラかと思うほどに軽い。まぁここが軽くても大して意味無いと思いますが…

 さっそくグリスを塗ってダストシールに取り付けます。純正よりかなり抵抗がある感じで、上で書いたようにダストシール内の溝にはまるみたいです。純正はその重さからか少しどこかに当たるだけで落ちていましたが、Gクラフトのカラーはその突起と軽さで脱落しにくいんだと思います。

 よくカラーが脱落するのはアクスルシャフトを入れる時に、シャフトがカラーを押してしまい脱落するというケースが多いですが、動画を見ていただけたら分かると思いますが、脱落することなくシャフトを通すことができました。

 

これはいい…すごくいい…

 

f:id:good-speed-600:20181014075738j:plain

取り付けイメージ

 ぶっちゃけこのカラー脱落には本当にイライラしていたので、これだけ落ちにくくなったのは本当に楽です!ただやはり赤が目立つw地味好きな私としては気になるがまぁ仕方ないですw

 定価は3800円なのでこの値段でイライラが解消されるなら超お買い得だと思います!リアの剛性もあがりますしねww

 ちなみにキタコからダストシールのいらないカラーも出ており、シールが無いことでかなりフリクションロスは抑えられ、転がるようになるようですが、やはり汚れの侵入を考えると怖いです。