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グロムで四国を楽しんでいます!

【グロム カスタム】 ブレーキパッドのメンテとキタコ スピードセンサー取り付け

 早くに目が覚めたのでブレーキメンテ。武川のローターに変えたところ、パッドが全面接地せず、写真みたいな段差が…

これがノイズになるのでサクッと削る。ローター、キャリパーの取り付けに問題があるのだろうか…

  

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令和3年 8月28日 追記

FGさんにこのパッドの当たりを相談したら対策してくださいました。この状態だとブレーキディスクの横がパッドに常時当たってしまうとのこと。

なので当たってしまうところを削ってしまえば問題解決。グラインダーでサクッと削ってもらいました。これでもう大丈夫!問題発生からだいぶ時間は経ちましたが問題が解決して良かったです。

 

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バッドの上を削ってもらった

 

キタコ スピードセンサーKIT

 リアスプロケを36丁に変更したためにスピードメーターが正しい数字を表示できなくなったので取り付け。そもそもグロムは純正で1割増しの超ハッピーメーターですがw
 これは5速用と書いてありますが4速でも問題なく使用できます。タイヤから測るので4速も5速も関係無いと思いましたが、一応キタコに確認済み。値段もそんなに変わらないのでこちらを購入。スプロケ変えても設定いじらなくていいのは楽ですね。

 

 取り付けは私でもできたので、説明書通りにすれば素人でも大丈夫。車速センサーが入っているゴムブーツはここ。めくって配線を探す。見つけたら抜いて説明書通りに接続。ギボシ加工してあるのでボルトオンで取り付けできます。

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 スピードセンサーはローターディスクボルトのセンターを通るように取り付けしないと表示がばらける。15kmから一気に30kmに表示が飛ぶ感じ。
 ちなみに私は武川のフローティングディスクに交換していますが、問題なく表示されました。物によっては反応しないディスクボルトもあるそうです。

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これぐらいズレるとまともに表示しない

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矢印の方向へずらしてボルトに近づける

 普通に締め付けるとトルクでステーが左へ逃げてしまうので、写真の赤矢印の方向へ押さえつけながら締めました。取り付けボルトの真上を通っていますね。これで表示も改善されました。

 

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 続いて取り付けた変換ユニットの設定です。ここではタイヤの外周長(要は縦一周の長さ)を入力します。初期設定は1500mmなのですが、測ってみるとTT93は1470mm。説明書通りに入力してこれで終了。外周長は走行距離に応じて少なくなるので、ある程度走行したら計り直した方がええですね。

 スマホGPSスピードメーターで測ると実速よりどのスピード域でも3kmほど速度が多い。まぁこれぐらいは誤差範囲内ですし、GPSも正確かは私には分からないのでこれでよしw