島旅 / 松山沖の離島 睦月島に行ってきた
また離島に行きたくなり、前回フェリーの乗り場を間違えて行けなかった睦月島、中島へ行くことに。
午前6時出発
中島方面のフェリーの始発は6:55。これを目指して出発。ただ思いの外じかんがかかり、着いたのは出発の5分前!やばい!
急いでチケットを買い、フェリーに向かうと作業員のおっちゃんに車が多かったら乗れなかったということを伝えられる。やはり始発ということで乗客も多いみたい。
ななしま乗船
乗った船は2017年に新造したらしくすごく綺麗。トイレもウォシュレットだった(超ありがたい)
デッキで海風に当たりながらご飯食べようと思ったが、すでに気温は高く、サッサと船内へ。通勤の人、夏休みの子供たちもいて船内は賑やか。睦月島のまでの45分ご飯を食べてゆっくり過ごす。やはり船に乗ると旅行しているという気持ちを盛り上げてくれて本当に楽しい。しかも安い
睦月島上陸
日本に生まれた男の子なら分かると思うが、フェリーの先頭はワクワクする。離島の適当接岸好き。
睦月島には睦月スカイラインという山の中腹を走る眺めの道があり、地図からみてみるとグロムで走るのが楽しそうな気配がビンビンしている。
とりあえずスカイラインを一周して、路地裏を散策するというのが大まかな予定。走り出してすぐだがはやりこの離島感がたまらない。この雰囲気が味わいたくて島に来ている。
平成30年7月豪雨
スカイラインを走り出してすぐこれ。完全に水が出ており、道には土砂が体積している。これはやばいかもと思いながら先に進む。
が、すぐにこれ…悪い予想が当たってしまった。出発前に県の災害マップで調べたが、睦月島には崖崩れなどの情報は無く、安心していたのだが…完全に沢が土砂崩れで塞がってしまっている。
では反対側からと思ったがそちらもダメ…完全に道は塞がっていた。仕方がないので町の方へ戻る。
町の方も道に土が積もっており、水が出た形跡がある。
海辺の長屋門
海沿いを走っているとやたら立派なお宅が立ち並ぶエリアに出た。どのお宅も豪邸。離島でなぜ?と思ったが、昭和初期「伊予かすり」の行商で財を成した人の「長屋門」という豪邸らしい。ちょうど松の剪定をしていた。
睦月スカイライン右回りでアタック
左回りはダメだったので右側からアタックしてみる。少し砂は出ているが割と被害は少ないように感じた。そして眺めがめちゃいい!乗ってき来た船なんかが走ってて島感を盛り上げてくれる。途中にあった砦跡に行きたかったが、結局道は分からず。
道の所々にビールの空き缶がぶら下げてあったが、どうも何かを獲る罠の模様。
道も塞がれておらず順調に進んでいたが、島の反対側に出たあたりでやはりこれ…
かなり量の水が出たみたい。もうこれで気が抜けてしまった…町に戻る途中、みかん農家のおっちゃんが声をかけてくれたので少し立ち話。聞くとやはり町の方も被害があったとのこと。家の片付けがひと段落したので、農作業できると話していた。
路地裏散策
フェリー乗り場に戻って来て、路地でも散策しようかと思ったが、、
暑い…死ぬほど暑い…
とてもじゃないがウロウロできるような環境ではない!と猫を数枚撮ってフェリー乗り場に戻ってしまった。そして9時の便で松山に…中島にも電話して聞いたところあちこち崩落してて把握しきれていないとのこと。グロムで走って楽しい道はかなりやられていると踏んで時期をずらすことに。本当に悔しいが仕方がない。
色々路地を歩いてみたかったのに本当に残念。またかならず来たい。
あとで知ったのだが睦月島は猫も多いとのこと。確かに写真撮ってたら、どこからともなく寄って来た。
SOFT99 (ソフト99) 99工房 液体コンパウンドトライアルセット 09193
- 出版社/メーカー: ソフト99(Soft99)
- 発売日: 2011/05/26
- メディア: Automotive
- 購入: 1人 クリック: 75回
- この商品を含むブログ (2件) を見る