Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

国道378号をゆく 絶景ツーリング2018 八幡浜市川上町の段々畑

 5月27日に愛媛の海沿いをそう様にはしる国道378号をツーリングしてきました。このルートはちょうど1年前にグロムプチMTGで走ったルートだったのですが、とても景色が素晴らしかったのでまた走りたくなり、行ってきました。


グロムMTG in 四国 アフレコ実況 (酔いどれ) #1


グロムMTG in 四国 アフレコ実況 (酔いどれ) #2 完結

 

       これが今回の動画↓


#44 ドローンと往くグロム散歩 「八幡浜 / 段々畑」国道378号ツーリングその1 モトブログ


#45 グロム散歩 「ひたすら絶景が続く国道378号」国道378号ツーリングその2 モトブログ


#46 グロム散歩 「ひたすら絶景が続く国道378号」国道378号ツーリングその3 モトブログ

f:id:good-speed-600:20180724095159j:plain

八幡浜みなっとから見るみかん畑

  この日はグロムツーリングも行われており、柏島に行くとのこと。ぜひ藁マンモスまで!と誘われたのでマンモスまで同行することに。エイプのサイドカーも参加。可愛いww
 ちなみにはしるひと君とトネさんも急遽参加。これが若さね!藁マンモス周辺は霧が出ており幻想的な風景。マンモスは超マンモスでした。この大きさはシンボリックね

f:id:good-speed-600:20180724075455j:plain

 

国道378号の段々畑散策

 そこでツーリング組とは別れて国道378号へ。まず最初の目的は去年のMTGの時に行ったこの場所を探すこと。f:id:good-speed-600:20180724080153j:plain

f:id:good-speed-600:20180724080322j:plain

 ここは当初の予定に無く、適当に行ったので詳しい場所も分からず、後からグーグルマップで探しても見つけられなかったので、今回はその正確な場所を特定することが目的の一つ。場所は八幡浜市の川上町というところ。

見つからない…

 初めは すぐに見つかると思っていたのだが全く見つからない…。なぜならここはみかん畑で道が山の斜面に何層も積み重なっており、同じ様な景色が多すぎるのだ。どこも似ている気がするが微妙に違う。そんな感じで1時間以上彷徨い、諦めて別の場所に向かうことに。

f:id:good-speed-600:20180724092530j:plain

 ここは場所もわかりやすく、すぐに見つかった。う〜む、素晴らしい景観。遠くに佐田岬が見えます。しばらく海を眺めてぼーっとする。贅沢な時間。動画の中でドローンを飛ばしたのもこの辺り。
33.426910, 132.396159

f:id:good-speed-600:20180724095739p:plain


 国道378号に出ようと山を降りていると、探してた場所に似た所を発見。行ってみるとビンゴでした。諦めた時に見つかる。陽水の歌通りです。

f:id:good-speed-600:20180724081131j:plain

 やはり綺麗!思ったより低い位置だった。上の方ばかりを探していたので見つからなかった模様。ほかに似た景色はいくらでもあったが、なぜかここが良い!バランスなのかなぁ。ちなみに詳しい場所はここ。

33.423134,132.402822

f:id:good-speed-600:20180724082404p:plain

 

網代

 思いがけず時間を食ったので急ごうと思ったが、この川上町から少し南下した真網代地区もノスタルジーな雰囲気をかもすいい町。あまり散策できなかったがまたここは行きたい。路地裏が本当に素敵。

f:id:good-speed-600:20180724082721j:plain

f:id:good-speed-600:20180724082733j:plain

f:id:good-speed-600:20180724082747j:plain

f:id:good-speed-600:20180724082759j:plain

 と、まぁこんな感じです。ここから先は動画見ていただけたら魅力は伝わると思います。(飽きた)改めて文字にすると自分は写真を撮らなすぎるなぁと…資料が足らない。これからはこまめに撮るようにしたい(願望)