Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

マウス新調 ロジクール G603

 G700sが不慮の事故(キーボードにレシーバー付けたまま修理に出して行方不明)で身罷ってから使ってたM510の調子が悪いので新調してみた。
 M510はわたしの手にジャストフィットで大変使いやすかったのだが、dpiが1000しかなく、イラストレーターなどで細かな作業をする時は正直使いにくかった。
 なので新調する候補として、

 ・解像度dpiが高い

 ・サイズがM510ぐらい

 ・できればワイヤレス

 という条件のもとに絞り込んだ結果、ロジクール G603が良さそうなのでさっそく購入してみた。

ロジクール G603

f:id:good-speed-600:20180820154517j:plain

 

 

 さっそく開封。ボディがグレーなのが嫌だなぁと思っていたが、実際に届いた商品は商品説明の写真より少し暗く、安っぽくもなく落ち着いた印象。

f:id:good-speed-600:20180820154422j:plain

 握ってみるとM510より少しセンターが高くはなっているが違和感なくホールドできる。

f:id:good-speed-600:20180820154344j:plain
f:id:good-speed-600:20180820154433j:plain
私の手のひらが約18センチ

f:id:good-speed-600:20180820154353j:plain

M510と比べて少し大きい

使用感

 早速imacに繋げて使用してみる。うーん滑らか。dpiは3000ぐらいに設定したが動きが全く違う。これはイラストレーターなどの作業が捗りそう。サイドのボタンは相変わらず押しにくい…これちゃんと使える人いるのか?
 あとこれは私の確認不足なのだが、M510にはスクロールボタンには、二つボタンがあり、スクロールボタンをクリックとスクロールボタンを左右に倒すボタンがあり、特に左右に倒すボタンはブラウザバックしたりする時にかなり便利だったのだが、G603にはそのボタンが無い!なんで無くしたんやロジクール…まぁ慣れるしかないか

 またネットのレビューでも書いてあったが、少し滑りやすい。もう少し抵抗があった方がホールドは良くなると思う。まぁ最悪使いにくかったらアマゾンに滑り止めがあるのでそれを試してみるつもり。

総括

 概ね満足です。ボタンの割り当てなどはまだ行っていないので、これで自分にあった設定を探せたらと思います。(ただソフトが英語…)
 イラストレーターなどで細かい作業をされる方はゲーミングマウスがDPI高く、使いやすいですよ!

追記

 G603のページからソフトをダウンロードすると英語と書きましたが、ここからなら日本語版を落とせるみたいです。

https://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/g603-lightspeed-wireless-gaming-mouse