Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

吸引力の変わらないただ一つの掃除機の吸引力が落ちた

f:id:good-speed-600:20180624142900j:plain

 

ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim DC62 SPL

ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim DC62 SPL

 

 

ダイソンの吸引力が落ちる 

 猫の毛やベッドのホコリ除去、車の清掃など大活躍のダイソンさん。ただ去年の年末から吸引力が落ちる、今まで使えてた絨毯をかけると止まるなどの不具合がでてきた。

 

「え、ダイソンって吸引力変わらないって言ってません?」

 

 ということは置いといて、様子を見ていると症状は悪化し、何も負荷が無い空中でスイッチを入れても断続的に止まる様になってしまった。
 このままでは使えないのでサポートに電話。ちなみにダイソンのメーカー保証は2年。ありがたい。
 サポートのおじさんに聞いたところ、下記の項目をチェックして欲しいとのこと。

 

1.ダストケース入り口の弁がちやんと動いているか
 
ダストケース入り口には弁があり、しばらく使ってるとゴミがはさまり動かなくなるとのこと。確認したところ問題なく動いている。

2.ダストケースの電気接点が汚れていないか?
 
ここが汚れても正常に動かないことがあるので、綿棒で掃除する。が、症状変わらず。

f:id:good-speed-600:20180624144151j:plain

ここを綿棒などで掃除する


3.上部フィルターにゴミが溜まってないか
 え、ここ外れるのね…全く知らなかった…ここのフィルターは水洗いできる。とりあえず逆さにして叩くと大量のほこりが…その後、水洗いして乾燥。

f:id:good-speed-600:20180624144508j:plain

 

復活した!

 日向で完全に乾かして本体に戻してみたところ、、、吸引力が戻っている!新品の様な吸引力!ありがとうサポートのおじちゃん!ということで今回は私のメンテ不足が原因ということでした。しかし、定期的にメンテしないと吸引力が落ちるって、そら定期的にメンテしてたら紙パック式の掃除機も吸引力キープできるのでは?という疑問が…

新たな問題

 ところが二、三日して掃除機をかけようとすると排気口からとんでもない悪臭がwめちゃくさい!干物入ってんじゃないのというぐらい臭いw
 どうやら乾燥しきっておらず、生乾きの状態で運転したところ菌が繁殖した模様…
またフィルターを外し、アルコールで掃除して完全に乾かしたが臭いは消えず…
 ちなみにダイソンでは24時間乾燥させろとサポートしてる模様。表面は乾いていても中が乾いていないことがあるみたい。さすがに掃除するたびに顔に干物臭をかけられたらたまらないのでアマゾンでフィルターを購入。900円なり。これで直ってくれ!