Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

白龍湖 美しいコバルトブルーの水で満たされる人工湖 / 沈下橋の原型 早瀬の一本橋

f:id:good-speed-600:20210906150357j:plain

 

昨年一年間契約してたいマイガレ倶楽部。簡単に言えばバイクレンタルのサブスクなんですが、今年3月の契約更新月に解約してきました。

最後に乗りバイクはやはりBMW R nineTです。二日ほど借りて、高知方面にツーリングに行きました。これは2018年モデルかな。このカラーリングは好みの分かれるところ…

 

f:id:good-speed-600:20210906140034j:plain

 

動画も合わせてみてね!


www.youtube.com

 

 

黒森峠

いつもの様に黒森峠を使って高知方面に向かいます。ぶっちゃけ国道33号使った方が、早いですが、個人的にこちらの道が好きでいつもここです。

最近は伐採がすすんで景色がよくなりましたし、明るくなって走りやすくなっています。ちなみに4トン以上の車は通行止めのはずです。

 

f:id:good-speed-600:20210906140736p:plain

 

白龍湖 与作狸

最初の目的地は白龍湖。ガクさんたちが四国に来られた時に行かれてて気になっている場所でした。

目印はこのでっかい狸と龍の楼閣?

 

f:id:good-speed-600:20210906142134j:plain
f:id:good-speed-600:20210906142130j:plain

 

ちなみに龍の楼閣は中に登れる様になっていて、屋上は展望台になっているそう。しかし、あまりの階段の腐敗具合に登る勇気はありませんでした…

 

f:id:good-speed-600:20210906142505p:plain

階段は恐ろしく細く、錆びていた

f:id:good-speed-600:20210906142700p:plain

屋上の展望台

いよいよ湖へ

与作狸の横の民家の庭先に案内看板が出ている。無かったらこれは入れないね…。

f:id:good-speed-600:20210906143135p:plain

荒れた民家にしか見えない

民家を抜けると車が通れるほどの道があり、そこを降りていく。そうすると一人用の橋があるのだが、明らかに手作りで今にも壊れそうww

f:id:good-speed-600:20210906143712p:plain

なんとも風情のある橋

そしてこれまた手作りの階段などを降りていくと目的地である「白龍湖」が見えてくる。

おお!確かに青い!でもなんか映えない…

 

f:id:good-speed-600:20210906150444j:plain

 

f:id:good-speed-600:20210906150357j:plain

 

写真の腕ももちろんあるが、さかなさんもあんまり泳いでないし、恐らく訪れた時期が悪かったのかも。3月で周りの木々が葉が落ちているのが、寂しい雰囲気の原因なのかな。

 

f:id:good-speed-600:20210906151304j:plain

湖の周りの木は葉が落ちてる

ということでここは新緑の季節から8月までが見頃と言えるのかもしれません。仁淀ブルーも8月が1番綺麗って言いますしね!

 

アクセス

白龍湖 与作狸

・〒785-0503 高知県高岡郡津野町芳生野甲

・公共交通機関は期待できないので車かバイクがベター

 

早瀬の一本橋

白龍湖の近くにもう一箇所行きたい場所があったのでそちらにも寄ってみる。

 

f:id:good-speed-600:20210906154759j:plain

 

早瀬の一本橋とは現在の沈下橋の原型とも言われる橋で「流れ橋」とも言うそうな。橋を固定していないので、川が荒れた時は浮いて流れる様になっている。(ロープで固定してあって流れてしまわない様になっているはず)

この様な橋は四万十川流域に多くあったそうですが、現存するのはもうここだけだそうです。四万十の原風景を見ることができる貴重な場所ですね。

ちなみに渡ったら神社がありました。

 

アクセス

早瀬の一本橋

・〒785-0503 高知県高岡郡津野町芳生野甲

 

よかったら動画も見てくださいね!


www.youtube.com