Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

【 グロム マフラー 】 OVER racing ツインカーボンマフラー 取り付け & レビュー 【 グロム カスタム 】

f:id:good-speed-600:20200903153012j:plain

 

 

OVER racing ツインカーボンマフラー 取り付け & レビュー

付き人さんからOVER racingのツインカーボンマフラーとTT-Formula RS フルチタンマフラーをお借りしました。

特にTT-Formula RSは今のマフラーを購入する時に購入を悩んだ一本だったので非常に嬉しかったです。

ツインカーボンマフラー


【グロムカスタム】OVER ツインカーボンマフラー レビュー&音質比較 over twin carbon / モトブログ

概要

材質はステンレスで、なんと言ってもこの見た目!見た目のインパクトではこれに勝るモノはないぐらいの迫力!エキパイとマフラーの境で二つに分かれており、配管が美しく、そこから左右シンメトリーなマフラーデザインが迫力あるリア周りを演出しています。

f:id:good-speed-600:20200903154018j:plain

配管が美しい

音質、音量

音量はメーカーサイトによると84db(近接)/78db(加速)とのこと。ヨシムラのサイクロンより静かなスペックですが、実際聞いてみると少し大きく感じます。

驚いたのが音質。実際に走ってみるとすごくいい音。エンジンを回すのがとにかく楽しい!ヨシムラより音質は高く、歯切れのいい音が乗っててすごく楽しかったです。

 

良かった点

・見た目が唯一無二!インパクト求めるならこれ

・音質が独特で思ったよりいい音

・意外とトルクフルで走って楽しい

 これも意外でしたが、トルクは意外とあるような感じがしました。一本出しより抜け
 が悪いので、それがトルクに繋がっているのかも。

f:id:good-speed-600:20200903164039j:plain

 

気になった点

・その構造から他のメーカーのキャリア、フェンダーレスとの相性が極端に悪い

 

f:id:good-speed-600:20200906175144j:plain

 マフラーを付けるステーを取り付けるねじ穴がGクラフトのグラブバーなどを付ける
 と完全に隠れてしまいます。その他にもマフラーとマフラーの間隔が狭いのでナンバ
 ーが入らず、そのままでは取り付けできません。フェンダーレスではないノーマルフ
 ェンダーだとポン付けできます。

 フェンダーレスについて装着が可能なメーカーはキタコ、ハリケーン、Gクラフトを
 付けておられる方はいましたが、スペーサーなどでマフラーの幅を広げてあげないと
 装着できないモノもあるので注意。
 Gクラフトのキャリアについては一部加工をすれば可能ということです。

 

f:id:good-speed-600:20200903155313j:plain

こんな風に一部を削れば可能

・システム自体が重たい

 二本出しということもあって重たい。ノーマルが5キロに対して、これが4キロ。
 軽量マフラーを求める人には向かないです。

 


【グロムカスタム】OVER racing Twin Carbon Muffler Review 最高に楽しいマフラー /

 

総括

正直言ってあまり興味なかったマフラーでしたが、付けてみたらトルクフルな性能と二本出し独特の音で、かなり楽しめました。
ただやはり他のパーツとの相性が悪いというのが最大のネックで、フェンダーレスなどを併用する場合はパーツ選びをしっかりした方がいいです。

この見た目と音に惚れた!ほかのパーツは知らん!
という狂信者の方にオススメです!ちなみにメーカーサイトでは販売が終了しており、欲しい人は急いで探した方がいいと思います。