Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

iMacが調子が悪い時の対処方法 NVRAM、PRAM、SMCをリセットする方法

f:id:good-speed-600:20190104120931j:plain

 

 最近、iMac 5k(27インチ, Late 2014)が使用中に再起動することが多く(寿命か?)、サポートに相談したところ、下記の方法を教えてもらいました。

 

 

対処方法

◯ セーフモードでimacを立ち上げる

 セーフモードで起動するとキャッシュなどが解放されて不具合が解消する場合があるとのこと。これで問題が再発した場合は次の方法を試す。

 

◯ NVRAMまたはPRAM、SMCのリセット

 NVRAM (不揮発性ランダムアクセスメモリ) 、PRAM (パラメータ RAM) Mac がすばやくアクセスできるように所定の設定情報を記憶しておく小容量のメモリだそうです。初めて聞いた。
 SMC(システム管理コントローラ)は主に電源周りの管理を指します。 電源,バッテリー,キーボード,ディスプレイのハードウェアを管理しており、OSを起動する前にハードに問題があるのかをチェックする機能だそうです。さっぱり。

 どちらを先にリセットしても問題ないのですがSMCを先にリセットした方が無駄が無いです。

 

 NVRAMまたはPRAMのリセット方法

 「option」キープラス「command」キープラス「P」キープラス「R」キー

 4 つのキーを同時に押し、20 秒ほど押し続けてからキーを放します。その間、Mac は再起動しているように見えます。起動音が鳴る Mac の場合は、2 回目の起動音が鳴った時点でキーを放してかまいません。

support.apple.com

 

 SMCのリセット方法(iMacの場合)

 1.アプリを全て終了して電源を落とす。

 2.iMac本体から電源ケーブルを抜いて15〜20秒待機。

 3.電源ケーブルをつないで5秒待機

 4.電源を入れる。

support.apple.com

 

◯ ユーザー名を変更する

 上記を試しても改善しない場合の対処として示されたが、方法は教えてもらっていない。

 

 とりあえず今はセーフモードの段階。これでまた再発するならRAMのリセットを試してみる。しかし、このiMacは不具合が多い…使い方が悪いのだろうか…

 

 

最新 Apple iMac Retina 5Kディスプレイモデル (27インチ, 8GB RAM, 512GB SSD)