Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

Dji sparkが墜落したら修理費はどのぐらい? 修理&リスク編

f:id:good-speed-600:20180911085926j:plain

 前の記事でsparkの良いところと悪いところはまとめたが、次は墜落した場合の修理費などをまとめてみます。参考になれば。 

www.xn--ccksyor21a0d.com

 

 

 ドローンは必ず墜落する

 ドローンは航空機なので必ず墜落します。はい。だって飛んでるもの!私も買って2日目に堕としました…下の動画の13分30秒あたりに動画あり。


Dji sparkを1年間使って感じた良い所!悪い所! | Review after 1 year

 自動着陸中に枝に接触して墜落です。あるあるすぎる墜落です。sparkは下方センサーがあるのですが、自動着陸中はオフになるのかな?また枝が見えて着陸を中止しようとしましたが、買ったばかりで操作になれておらず、墜落という感じです。

 

 ドローンを買われた方にお願いです。慣れないうちは自分が思うより広いスペースが必要です!「あそこに木があるけど離れてるから大丈夫だろう」

はい!墜落です!

 sparkは小型なので思っているより風などの影響で流されやすく、あっという間に接触です。さらにテンパると普段はしない様な操作ミスをしやすく、これも墜落に繋がります。なので本当に何も無い河川敷などで練習をして、自分の思い通りに動かせるようになることが必須です。

 また送信機の設定が変えられるので、色々試してみて自分が操作しやすい設定に変えるのもかなり有効です。(アプリから変更できる)

ドローンの主な墜落理由

・木などの障害物との接触(操作ミス)

 一番多い墜落理由だと思います。sparkの場合は後方センサーが無いのでバック中に木に接触というのも多いです。インテリジェンスモードでの飛行はセンサー類が無効になるのでドローンの進路はよく確認する必要があります。

・鳥さん

 鳥さんは自分のナワバリに入られると威嚇してきます。大型の猛禽類接触すると墜落不可避です。プロペラガードをしていたらワンチャン復帰の可能性もありますが、sparkは45度傾くとローターが止まるので、そうなるともう絶望的です。
 なので飛行する時は鳥の動きに注意しましょう!大型の猛禽類は急降下して距離を詰めて来ます。

・システムエラー

 突然操作不能になって墜落するという動画を何本か見たことがあります。こればかりはどうしようも無いですが、自宅を出る前にドローンを起動して、アップデートが無いか、ジンバルやモーター、センサー類に異常が無いか確認は必須です。

 

DJI sparkの修理費はどのぐらい?

 落ちてしまったものは仕方がねぇ!直しましょう!基本的に下記のサイトから修理依頼を行います。

www.dji.com

 よくストアではなく、代理店で購入した機体は代理店を通して修理依頼をするという風に書いているサイトもありますが、私は代理店購入しましたが、普通に修理依頼は受けてくれました。

 

 ちなみにDJIのドローンの修理費は、

点検費用(8640円)+パーツ費用+送料+代引手数料

で計算されます。私の場合はカメラのレンズにヒビ、ローター下のLEDパーツ、ミドルフレームの破損でした。飛行にはあまり影響もなく、レンズのヒビも映像には映らなかったので修理しなくてもよかったのですが、壊れたままは精神衛生上よくないので修理に。※点検費用は機種によって違うぞ!sparkが一番安いぞ!

f:id:good-speed-600:20180919085817j:plain

f:id:good-speed-600:20180919085825j:plain

 私は2017年の8月20日修理依頼を出しましたが、DJIが11日から24日の間、お盆休みということで、見積もりが来たのが25日でした。お盆休みが無ければ1日か数時間で来ることもあるそうです。基本リアクションは早いと思います。そして届いた見積もりがこちら、

f:id:good-speed-600:20180919090426p:plain

 やはりカメラモジュールが9100円と高い…プロペラもクラックが入っていたので交換になったみたい。予備があったのに…。DJIの修理は割と細かいパーツごとで出来き、破損具合によってはかなり少額ですむこともあるそうです。カメラモジュールは一体で修理みたいだが…

 必ずかかる点検料金(8640円)は機種によって違うし、修理しなくてもかかるので注意が必要。なのでDJIに送る場合は必ず修理しないとかなりもったいない…
 ちなみに修理代金の支払いは代引きのみです!

 思ったより高くついたが、もう引き下がれないので修理を依頼。が、それからDJIからの返信が無くなり、修理依頼確認のメールが来たのが29日!まぁ盆休みで修理が殺到しており、対応が遅れているとのこと。そして9月4日に修理が完了し、発送されました。

 で、よく言われているのですが、恐らく別の機体になっていますw 本体と一緒に保険を掛け直してくれとの書類が同封されており、シリアルが変わったということは別の機体と考えるのが自然です。

修理の流れ

 8月20日 メールで修理依頼

 8月21日 修理了解。機体送ってとの返信

     いつだったか忘れたが機体をDJI ジャパンへ郵送

 8月24日 機体が届いたとの返信。ケースナンバーが明記されており、
     それで修理状況を確認できる。

 8月25日 見積もりできたとのメール。記載されたアドレスに修理依頼を送る。

 8月29日 ようやく修理を承ったとの返信。

 9月4日 修理完了、発送のお知らせ

 修理が遅れたのは盆明けでタイミングが悪かったと思います。中国の企業ですが、日本人スタッフなのかメールのやりとりには全く問題なく、対応も丁寧な印象です。

 なので落としても凹まず、サポートに連絡してみてはいかがでしょうか? いや、その前に落とさない様に練習です!私も飛行可能エリアでも人が近くにいたりする場合は飛ばしません。なので自分なりのルールを作ってみるのも安全性に繋がると思います!

 間違った情報もあるかもしれませんが誰かのお役に立てれば。

 

【国内正規品】DJI Spark(アルペンホワイト)

【国内正規品】DJI Spark(アルペンホワイト)