Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

FDr-X3000のブロックノイズに悩まされる あと阿蘇

今年春に初めての阿蘇

今年の5月初めて阿蘇にツーリングに行きました。噂通りやばいところでした…こんなすばらいいところがあるのかと感動しきりでした。四国ではなかなか一面の草原という景色は見られないですしね。

ブロックノイズ

問題は帰ってから動画を編集してYOUTUBEにアップしたところ、大量のブロックノイズが出てしまいました…もともと草木やアスファルトなどはブロックノイズが出やすく、メットにカメラを付けていることもあって出やすい環境ではありました。

www.youtube.com 1080p版


ブロックノイズの原因はYOUTUBE側のエンコードビットレートが下がってしまうためで画質の劣化とノイズは避けられないものです。
YOUTUBEのヘルプにはビットレートについてこんな記載があり、エンコされるとこの表のように割り当てられると思ってましたが、よく読んだらそういうことではないのか…?推奨ビットレートって書いてあるし…

f:id:good-speed-600:20171229130758p:plain

しかし、この表でわかることはYOUTUBEに高画質でアップロードしたければ、高解像度、高フレームレートでアップするということには間違いないようです。
ということで上記の動画を4Kで編集し直してアップしたのがこちら


グロムツーリング「阿蘇 最高だった 4K」 モトブログ

4Kで再生すればブロックノイズは減っています。が、1080pではノイズは相変わらず目立つ…高画質でアップすればエンコの際に高いビットレートを割り当てられ、1080pで再生してもノイズ減ると予想したがほとんど同じですね。

う〜んわからん!

映像関係は本当に素人なのでこれが限界の様です。1080pでアップしてもノイズ少ない時もありますしまじ謎です。まぁ解決法は4Kでアップすればいいだけなので、このままいこうかと思っています
ちなみに個人的意見ですが、GoProで撮影した方がノイズ少なかった気がします。

 

追記

 あれから色々調べたりしてましたが、FDRで撮影した元映像にもブロックノイズがあり、どうやらFDRの持病の様です。それからさらにyoutube側でエンコされるのでブロックノイズが強調されるということだと思います。
 解決方法はやはり4Kで撮影するか、UHS-I U3以上のSDカードを使って100Mbpsの高ビットレートで撮影するしかないようです。まぁ仕方ないと諦めれるのがいいかもw

 

GoPro ウェアラブルカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

GoPro ウェアラブルカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW