Ashika Records.com

グロムで四国を楽しんでいます!

【 B+COM(ビーコム) SENA(セナ)】 バイク乗りにとってインカムは必需品?


#33 GROM散歩 「インカムって必需品?」モトブログ

 

バイク乗りにインカムは必需品なのか?

リターンライダーとしてバイクに乗り出してまもなく2年

本当に楽しんでおるアシカです

 

現代のバイク乗りの必需品

私がメインでバイクを乗ってた時から現代ではバイク用のガジェットも大きく進歩していました。特にインパクトが大きかったのは

この二つです。スマホホルダーは今の普及率を考えたら当然のことのように思いますが、インカムには驚きました。正確には

バイクに乗る時に音楽聴くんだ!!

という驚きと、みんな高いのに当たり前の様に持ってるのね…

 

インカムのメリット

インカムを購入することで考えられるメリットは

  • ツーリング中のコミュニケーション
    これが一番欲しいかもしれない。いちいち止まらなくてもいいのはメリットでかい。
    でもそんなにマスツーしない…

 

  •  電話に出れる
    今までは止まって、メット脱いでしないと出れなかった電話にそのまま出れるのはありがたい。でもそんなに電話かかってこない。

 

  • ナビの音声を聞くことができる
    スマホを見る回数が減って安全。ただそんなナビ必要な距離走ることはまれ。

    ん?これインカム必要なくね?
    いやいや、買ったら新しい世界が見えてくるはず!! 

 

どこのメーカーがいいのか?

では実際買うとしてどこのメーカーがいいのか?
現在インカムは大きく二つのメーカーが普及率が高い。B+COMとSENAだ。

http://amzn.to/2yYXdNd 

http://amzn.to/2BJvmGd

 

 

 

 

 


ここまでTwitterなどで、聞いた所によると、ぶっちゃけどちらのメーカーを選んでも大きな差は無いということらしい。(繋がりやすさではSENA。音質ならB+COMという意見が多かった)
ただこのどちらを選ぶかという問いは割と重要で、みんなの意見で一番多かったのが
「周りの人と合わせろ」

今の主流インカムは他社製品でも会話はできるのだが、やはり同じ会社ほど接続が簡単らしい。これは結構大事なことだと思う。なるべく手間は省きたいからね!

ん?
俺ほとんど人と走ることなくない?

やっぱり必要無いんじゃ…

結論

う〜む
やはり冷静に考えると必要になる機会って割と少ないかもしれない
そもそもあんまり音楽聞かなくなってしまったしw
でもツガさんの言ってたアマゾンの朗読サービスは気になる。
だがやはりここはシールド付きのメット(ツアークロス3

)の方が自分にはメリットでかそう!!
欲しいことには変わりないけど…ああ飽くなき物欲

 

f:id:good-speed-600:20171220092916j:plain